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ファイアーエムブレムEchoes攻略
《発売前予想》


<パラメータや装備関連>
 ニンテンドー3DSのファイアーエムブレムEchoes(外伝のリメイク)、続報とかは無いように思えるんだが、Amazonちゃんの商品ページにここ数日でこっそり画面写真が追加されておったので、それから色々妄想してみる…。




 武器の名前は「つるぎ」のままなんだなー。わしゃてっきしこの辺りは大胆にアレンジして武器種類を増やしてくると思ったが(※1)。下画面にアルムのパラメータ(※2)が載ってるが、値はFC版のアルムのLV1状態から1LV上がりHPと力だけ上がった状態。んー、これ…思いの外FC版準拠のリメイクなんかな?

※1:武器を消費しないスタイルのFEとしては前作にあたるifがそれにあたるんで、ifみたいにもっと大胆に色んな武器を装備するスタイルにするのかなー…とか思ってた。

※2:アルムのパラメータに関しては外伝の攻略ページに載っけてるので見てね! → 外伝攻略



 マップの構成もFC版外伝を踏襲しとる模様。軍の戦力値なる数値もFC版で存在した物。算出方法まではわからんが、ここもFC版と同じような表現にはなっとるな。

<MAP関連>



マップの構成もFC版外伝を踏襲しとる模様。軍の戦力値なる数値もFC版で存在した物。
算出方法まではわからんが、ここもFC版と同じような表現にはなっとるな。

<魔法のシステム>

 続いてセリカの戦闘シーン。

 魔物特効のエンジェルの魔法を使用しておるが、ここで気になるのが魔法の名前の横の数字「4」。これ、外伝のエンジェルの消費HPと同じなのよな。 どうやら魔法の詠唱システムもファミコン版と同じHPを消費しての物になる様子。かなり意外。



 魔法はファミコン版と同じく、武器のように受け渡しできる物ではなく、ユニット毎に習得する格好になると思われる。

 …となると、俄然気になるのがユニット毎に設定された習得できる魔法の違い(&格差)(※3)。ファミコン版では露骨に強弱の格差があったんだが、その辺が是正されているかが気になる所…。



※3:男性魔道士系は覚えられる魔法が全て同じ種類で個性が無かったが、女性魔道士やシスター系、更には魔戦士ループを経て魔道士系となった村人&傭兵組は覚える呪文の数や種類にかなりの格差があった。

<魔法剣の扱い>
 アルムが雷の剣を用いて攻撃を行うシーン。


 攻撃力15はファミコン版の雷の剣と同じ。ファミコン版では力と魔力は同一のパラメータであり、雷の剣は威力が15で固定の仕様だった。
 このリメイク作で、個人のパラメータは力と魔力に分離しているかは気になる点ではある。

 
 戦闘の表示からして敵ソルジャーの守りの値が魔防表示になっているようなので、雷の剣を用いての攻撃が魔法扱いってのはほぼ間違いないところか。


 
 魔力というパラが戦士系のユニットに設定されているか、魔防の値が成長するかどうかにも拠るが、雷の剣などの魔法武器が個人の能力値が威力に反映されない場合は、徐々に使い物にならなくなり、また非力なユニット(あぁそうだよ、ロビン君の事だよ!)の専用装備になる恐れもアリ…(苦笑

<ダンジョン、そしてマイユニット!?>

 ダンジョンは3DS視点な模様。臨場感は大幅UPだ!

 下画面はMAPとダンジョン内での戦闘に参加する10枠のユニットの表示。それと気になったんだが、1:アルム、2:ルカ、3〜5:グレイ&ロビン&クリフ村人3人でまず確定。問題は6人目、銀髪ロン毛の村人、テメェは誰だ!?(苦笑



 まぁ順当に考えれば、DS・新紋章の謎から例外なく参戦し続け、前作ifで遂に主役になっちまった『マイユニット』なんだろうけど




 んんーー、ココに手を加えてきたか。個人的にはリメイク作って事もあるからあんま出しゃばって欲しくは無いけどな。

 恐らくは3DSのすれちがい通信でのプレイヤーのアバター代わりも務める事になろうから、そういう意味でもマイユニットは必要だったのかもしれんが。

 マイユニット分の村人がもう1人増えると仮定すれば、ファミコン版よりも育成の幅は広がる事になるかもしれん。ただ、普通の村人ではなく、ちょっと違う仕様になってる可能性もあるし、プレイヤーの分身ならば当然女性も選択可能なワケで、村人(女)とか加わる場合は転職の分岐先も気になる…。

<その他もろもろ>

 その他で気になる点はクラスチェンジ周り。

 魔戦士ループ、ループ抜きでも魔戦士1強だった村人のクラスチェンジバランスなど、どう考えてもそこだけはファミコン版の仕様をそのまま踏襲するとは思えないが、どう手を加えてくるかは気になる点ではある。クラス名はどうもファミコン版そのままっぽいので、あとはバランスだな…。

 クラス系統によって2段CCができるもの(魔戦士/バロン/Gナイト/ボウナイト)とそうでないもの(主人公/賢者/聖女/神官/Fナイト)とがあったが、流石に強さに開きができすぎるんで、全系統に最上級職が用意されるのでは




 戦闘で気になる点は、そもそも武器の3すくみ(剣<槍<斧<剣)が存在するかも気になる。上の戦闘画面(アルムVSソルジャー)を見る限り、剣<槍らしき表示が無い。仮に無い場合、1996年のSFC聖戦の系譜で3すくみが導入されて以来で初めての武器相性の存在しないFEって事になるな…(笑
 逆に3すくみが存在する場合はまた困った事になり、自軍に斧使用者が居ないのでどうしてもイビツな格好になっちまうって事だが、さてどうすんのかね…。村人の分岐先にウォーリアとか近年斧担当のドラゴンナイトとか付け足すんかね…?




 その他で気になる点はどーも覚醒・ifで調子づいた結果、今回もDLCを導入してるっぽい事。追加で色々楽しめるようアレコレこしらえてくれるなら歓迎だが、昔のFC版で出来た自由な経験値稼ぎができず「やりたきゃ稼ぎ用のDLC買ってよね!」とか来たら、わしゃ勿論キレるけどな!(笑
 DLCの方向性は想像もできんのだが、覚醒ifであった特定の人気キャラの別コスチュームイラストとか、DLCでしか手に入らん武器とかはやって来るんだろーな…。村人のCC先のクラスの別売とかもあり得る(イヤだが


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