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ファイアーエムブレム風花雪月 攻略
《攻略(後半・外伝)》


《天山いまだ越えず》

★勝利条件
 敵将撃破

★敗北条件
 主人公/エーデルガルトの敗走 or 拠点陥落

★攻略
 エーデルガルトの外伝マップ。4/26までの期間限定。

 防衛マップだが勝利条件は敵将の撃破であるため、積極的に攻める必要がある。敵兵の中には飛行系が多いため、弓が得意なユニットを多めに出しておきたい。また、谷・森・荒地では多くのクラスでは移動が制限されるので、地形に影響されない飛行系のクラスであれば移動がかなり楽になる。

 敵兵はどちらかと言うと上側に固まって配置されており、攻め込んでくる数も上方向からがメイン。下側からはウォーリアー2名以外は殆ど攻めて来ないため、下側には初期配置位置付近に1〜2名置いておけば十分対処は可能。
 メインの右上方向からはドラゴンマスター、ボウナイト、エピタフ等の最上級職の敵兵が移動力を活かして一気に接近して来る。スナイパー・ボウナイトが自軍にもいれば射程外から一方的に攻める事ができるので、自軍とぶつかる前に数を減らしておきたい。いない場合は守備の高いユニットを前面に出しておびき出すのが良い。ただ、本作の敵AIは誰かに狙いを定めた場合、間に別の敵がいると大きく迂回を試みる場合もある。敵ドラゴンマスターに回り込まれないよう、ある程度防衛拠点に接近されたら積極的に攻撃範囲に入って攻撃してもらった方がいい(移動範囲内に誰かいると大抵は攻撃を優先するため)。

 増援以外のあらかた片付けたら敵将のナデルを倒しに攻めに転じたい。ナデルは回復床に陣取っており、装備効果で飛行特効を無効化する。弓で攻撃するならばある程度力の高いユニットでないと有効打を与えづらい。また、半端なダメージを与えるとスキル『回避の覚醒』で回避率が大幅に上がってしまう。守備に比べ魔防がかなり低いので、反撃を受けない位置から魔法系のアタッカーで『回避の覚醒』発動前に一気に大ダメージを与えて倒してしまうのがベストか。

 クリア後、騎士団:ホルスト勇士隊を入手。



★敵将データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
ナデル ドラゴンマスター 31 49 33 10 19 27 12 26 12 14+1 - 剣E・槍C・斧A・弓E
指揮E・飛行A
スキル 戦技 所持アイテム 騎士団
将星、再移動、斧の達人、斧必殺+10
斧術LV.4、攻め立て、大盾、回避の覚醒
勇者の斧、アウロラの盾 パルミラ飛竜隊LV5…一斉突撃



★MAP




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《地の底に広がる闇》

★勝利条件
 敵全滅

★敗北条件
 主人公/ヒューベルトの敗走

★攻略
 後半、ヒューベルトの外伝マップ。敵は魔獣と飛行魔獣のみ。敵の種類が少ないので対応はしやすいものの、一度に多数の魔獣と戦うと1ターン以内に仕留められず魔獣が範囲攻撃の猛撃をかまして来るため苦戦は免れない。なるべく1体ずつ相手にするようにしたい。

 友軍の闇魔道士を半数以上生き残らせる事ができればクリア後にインドラの矢を入手できる。最悪1〜2名倒されても大丈夫なので(「助けられて屈辱だ」だと抜かして腹が立つので)、それほど助ける気持ちも湧かないトコではあるが、まぁ報酬のために頑張ってみよう(笑)。

 5名の中で比較的危ないのは自軍から離れた場所にいる左下端と右側の闇魔道士。純粋に時間が物を言うので、移動力のあるユニットを多く出した方が助けられる可能性が上がる。一気に接近して計略を使って魔獣のヘイトを自軍に向けると比較的ラクにはなる。友軍ターンに闇魔道士が勝手に攻撃を仕掛けて自滅する事もあるため、できればリブローで回復もできるとラクではある。

★敵データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
魔獣 魔獣 29 46
S×2
24 4 15 8 0 18 7 0 4 剣E・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮E
スキル 障壁 障壁スキル 潜在スキル 猛撃 所持アイテム
回復、力封じ 障壁 急所隠し 待ち伏せ(残HPストック:1に減少時)
力+2(残HPストック:0に減少時)
炎のブレス 人口紋章石(小)
ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
飛行魔獣 魔獣 29
S×2
30 18 4 14 20 0 6 9 0 5 剣E・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮E
スキル 障壁 障壁スキル 潜在スキル 猛撃 所持アイテム
回復 障壁 急所隠し
巨大な翼
攻め立て(残HPストック:1に減少時)
飛燕の一撃(残HPストック:0に減少時)
炎のブレス 尖った人口紋章石

★MAP




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《湖水の伝説》

★勝利条件
 敵将撃破

★敗北条件
 主人公/リンハルト/レオニーの敗走

★攻略
 後半、リンハルトとレオニーがいる場合に発生する外伝マップ。

 索敵マップで視界が悪い。数名に1個ほどの割合で進ませる方向ごとに1個はたいまつを持たせ、数ターンに1回使って視界を確保しながら進みたい。
 細い足場以外は湖で大半のユニットは移動を制限される。飛行系ユニットが圧倒的に有利だが、暗い中でウロつくのは敵兵の中の弓兵が怖い。ただし、幸いこのマップに出て来る弓持ちの敵はマップ中央近辺にいるスナイパー2名のみ。自軍側にある程度強いスナイパーかボウナイトがいるならば、開始と同時にたいまつを使って視界を確保しすぐ上側にいるドラゴンナイトを撃破、その後上川の宝箱付近に待機させ、スナイパーをおびき出して倒してしまえば良い。敵スナイパー2人さえ倒してしまえば弓兵はいなくなるため、あとは飛行系ユニットをある程度自由に動かせるようになる。

 敵将の動かざる重きものは非常に大きく、3×3の合計9マスもの巨体を誇る。かつ、HPストックの多さやら各スキルやら障壁やらの効果が複合的に組み合わさって恐ろしい程の硬さを誇る難敵。3×3分の障壁を全部壊す労力は並大抵のものではない…と申すか、範囲が広すぎてカバーし切れないので、ある程度狙ってピンポイントで部分的に障壁を壊してそこを狙い続けると良い。最初から計略をガンガン使うとHPストックが減った時に苦労するので、最初は普通に攻撃を仕掛けるのがおすすめ。
 ストックが0に減るとスキル『切り返し』効果で必ず2回攻撃で反撃されてしまう。2回攻撃を受けても敵ターンを耐え切れるユニットのみで仕掛けるしかない。十分な耐久力の無いユニットは温存しておいた計略をここで気前良くぶちかまして、一気にダメージを与えて行きたい。

 クリア後に尽きざるもの、騎士団:ヘヴリング祈祷兵、サウィン村自警団入手を入手する。


★敵将データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
動かざる
重きもの
湖の主 31 52
S×3
13 18 21 7 17 19 5 14 - 剣E・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮E
スキル 障壁 障壁スキル 潜在スキル 猛撃 所持アイテム
魔物特攻無効 竜鱗障壁 大盾
聖盾
回復(残HPストック:2に減少時)
祈り(残HPストック:1に減少時)
切り返し(残HPストック:0に減少時)
激流 インデッハの紋章石

★MAP




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《異境の空と地と》

★勝利条件
 敵全滅 or ペトラが目標地点に到達

★敗北条件
 (前半)主人公/ベルナデッタ/ペトラの敗走
 (後半)〃または敵将が目標地点に到達

★攻略
 ベルナデッタとペトラがいる時に発生する外伝マップで、前半・後半と二段構えになっている。

 前半はペトラを右側の森経由か左側の平地経由か選ぶ格好になる。ペトラが飛行系のクラスの場合、目標地点に近い右側に飛ばしたくなるが、右側ルートにペトラを進ませるとフォートレスなど固くて鬱陶しい増援が出て来て対応がめんどくさくなる。左側平地ルートの方が敵の動きに対応しやすいので、どちらかと言えば左側がおすすめ。


 ペトラがマップ右下端の目標地点に到達するか、開始から10ターン経過するかで、更に増援が現れ、敗北条件が追加される。敵将のカトリーヌは攻撃力と速さが非常に高い、物騒な敵。カトリーヌに守備の低いユニットが狙われるとまず助からない。移動して来る所を待ち伏せて、なんとしてでも敵ターンに回さず、一気に攻めてしまうのがラクである。間接攻撃の手段を持たないので、魔法等で一気に叩いてしまうのが良い。

★敵将データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
カトリーヌ ソードマスター 31 51 27 8 18 32 11 18 8 9+10 5 剣A・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮A
スキル 戦技 所持アイテム 騎士団
闘魂、剣の達人、剣必殺+10
剣術LV.4、剣回避+20、状態異常無効
雷迅 雷霆 インデッハ剣戟隊LV5…応撃の構え

★MAP
(前半)


(後半)




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《抹消された英雄》

★勝利条件
 敵将撃破

★敗北条件
 主人公/エーデルガルトの敗走 or 拠点陥落

★攻略
 後半のマリアンヌの外伝マップで、4/26まで受注可能。

 マリアンヌが1人孤立した格好で配置される。飛行系のクラスにできる場合はあらかじめクラスチェンジさせておけば、合流がだいぶラクになる。クラスチェンジがムリならば初期配置の位置付近の深い森に陣取らせておけば、ただちに危険な状況になる事は無い(マリアンヌは敵将から即座に攻撃はされないので)。マリアンヌがある程度育っている場合は付近の巨狼を1人で蹴散らすのも一興だが、余程育っていない場合はやや荷が重い。他のユニットと合流させるのを優先したい。

 この索敵マップなので、事前に各ユニットにたいまつを持たせ、開幕で数名ずつ使って視界を確保しよう。敵は大多数が魔物なのでおびき出したらどれか1体ずつ集中攻撃して障壁を剥がし、数を減らしていくのを優先したい。そのターン内に片付ける事が難しそうな場合は、耐久力のあるユニットに計略を使わせて攻撃を誘導するのが安全。

 マリアンヌ以外が敵将の彷徨えし獣付近の平地に踏み入れたタイミングで、敵将が移動・攻撃を開始する。魔防が低いので魔法攻撃の方が通りは良いのだが、障壁効果で魔法攻撃は全て無効化されるので、まずは計略等で集中攻撃し、障壁を剥がした後にエース級ユニットを立て続けにぶつけて一気に倒すのがおすすめ。

 クリア後、ブルトガングと騎士団:エドマンド辺境兵を入手。


★敵将データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
彷徨えし獣 彷徨えし獣 31 52
S×3
29 4 13 11 12 19 9 11 4 剣E・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮E
スキル 障壁 障壁スキル 潜在スキル 猛撃 所持アイテム
回復、呪縛
魔法封印
障壁 急所隠し
対魔法装甲
金剛の一撃(残HPストック:2に減少時)
鬼神の一撃(残HPストック:1に減少時)
力の覚醒(残HPストック:0に減少時)
豪腕の重撃 獣の封印石

★MAP




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《秘密の商人》

★勝利条件
 敵全滅/10ターン経過

★敗北条件
 主人公/エーデルガルト/アンナ/イエリッツァの敗走

★攻略
 アンナとイエリッツァの外伝マップ。イエリッツァが絡む関係上、紅花の章限定となる。

 ターン経過だけでクリアできるので、クリアするだけなら初期配置の位置付近で守りを固めていれば良いが、それではアイテム入手の機会を失ってしまう。味方の強さに合わせてどの辺まで欲張るか決めると良い。反撃で切って捨てるだけ味方が強い場合は手槍・手斧等の射程の長い武器を持たせ、ひたすら前に進み反撃で倒して行くとラク。

 味方がそれほど育っていない場合はあまり欲張ると危険。ボウナイト、スナイパー、パラディン等、移動力・射程の長い敵ユニットを優先的に潰し、弱いユニットが攻撃されるリスクを減らしながら待ち伏せ中心で倒して行くと良い。



★敵将データ

ユニット名 クラス LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動 技能LV
バジャルド 盗賊 27 36 13 6 14 19 9 11 3 14+1 - 剣C・槍E・斧E・弓E・格闘E
指揮E
スキル 戦技 所持アイテム 騎士団
盗む、鍵開け 鋼の剣 バジャルド護衛兵LV4…毒計

★MAP



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