縮緬遊戯堂
マリオカート こ こ こ こ こ こ こ
<マリオカート64>

【基本事項】

☆COMはいろいろインチキです(速度編)
 ・インギリギリを突き、ドリフトでミニターボを連続しているのに、何故かCOMがどんどん追い上げてくる!!・・・そんな経験はありませんか?きっとありますよね?エー、ゴホン!それもそのはず、COM(厳密に言えばプレイヤーより下位にいるキャラ)は常にパワフルキノコを使ったスピードで走り続けることができるのである。
 ・嘘だと思うならば、一度試してみると良い。わざと下位に落ちて「パワフルキノコ」を入手し、自力で1位に上がる。その後、他のCOM2名と並走する形になった時点でパワフルキノコを連打してみる・・・。しっかり画面内にCOM2名がくっついてきてるのを確認できるはず。そう、明らかにインチキしてるのである。

☆COMはいろいろインチキです(攻防編)
 COMに甲羅をヒットさせると当然クラッシュしますね?でも、それはプレイヤーの画面内にCOMがいる場合のみの話。現実には、画面外のキャラはクラッシュしない。アイテムが当たっても一瞬速度が0になるだけで、再びすぐさま加速しているのである。画面内に捉えたCOMに赤甲羅が連続ではヒットしないのに、遠く離れたCOMには連打した甲羅が全部当たるのがいい証拠である。

☆ライバルに気をつけろ!!
 ・このゲームのグランプリ、「総勢8名のガチンコ勝負!!」・・・等とは間違っても捉えてはいけない。まず最初に行うことは、「グランプリモードはプレイヤー1名 VS. COM7人連合」であることを認識することである。
 ・「COMの行動パターン」でも述べているが、グランプリ開始時にランダムで数パターンの中からライバルキャラが決定する。2名のライバルキャラをすぐに見極め、そのキャラ2名に負けない事がグランプリ優勝への道筋となる。ライバルキャラの判別は意外と簡単。スタートから数秒後(5〜6秒後)に上位にいる2名である。ただ、プレイヤーが重量級のキャラを使用し、ロケットスタート等ですぐ前方のキャラを吹っ飛ばしてスピンさせた場合は多少判別に時間がかかることもある。

☆ライバルキャラを落とすべし!
 ・ライバルキャラが見極めた!ならば、プレイヤーは勿論、ライバルキャラへのみ攻撃を集中させるべきである。ライバルキャラでないキャラはライバルキャラが接近してきた場合、露骨に速度を落とし、ライバルキャラに上位を譲る。ただ、プレイヤーの傍にいるキャラがプレイヤーの攻撃で落ちない間は下位でくすぶっていることが多い。その場合はトップをキープしつつ、非ライバルキャラを上位に入賞させてしまえば良い。ドライバーズポイントでライバルキャラに差をつけることができるぞ!!

☆ゴール前の競り合い。絶対にハンドルを切るな!!
 ゴール直前にて、複数のプレイヤーが競り合っている時。アイテムがあればそれを使って叩き落としてしまえば問題ないが、問題はそうでない場合。アイテムが無く、かつ横一線で競り合っている場合、プレイヤーは絶対に3Dスティックを傾けてはいけない。このゲーム、ハンドルを切るとそれだけで速度が数km/h落ちる。横一線で並んだCOMは直進の速度を維持するのに対し、プレイヤーがハンドルを切って速度を落としてしまえば、COMに逆転され、追いつく術は無い。すなわち、ゴール前のストレート区間ではコーナー脱出後にハンドルを一切触らなくてもいいようにラインを形作っておく必要がある、と言える。

☆守るべし!守るべし!!
 150ccでは特に顕著なのだが、基本的にはプレイヤーよりCOMの方が走行スピードが速い。常にバナナ・甲羅・ニセアイテムを後ろにぶら下げ、COMが追い付いて来たら走路を妨害するようにして近づき、COMを退ける。一旦視界外までCOMを先行させると150ccでは「独走モード」に入ってしまうことが多く、追いつくのが困難になる。COMに先行を許さないようにしよう。


【THE 攻略!!】

 一応、150cc対象の内容です。
 基本的にはローリスク路線で参ります。派手で華麗な走りより、堅実な走りをすることが重要ですぜよ。豪快なショートカットなどは基本的に回避してます。

《キノコカップ》
・ルイージサーキット 難易度・・・☆☆☆☆
 最初のコースだけあってそれほど難しい点は無い。バナナや緑甲羅を後ろにぶら下がり防御しつつ、コーナーでは丁寧にドリフトを使ってミニターボを効かせながら走ろう。トリプルキノコやスターがある場合、最終コーナーの内側を強引にショートカットすることが可能だ。最後は直線区間が長い。並ばれてもハンドルをいじらず、直進してCOMを振り切ろう。

・モーモーファーム 難易度・・・☆☆☆
 道幅が広いので適当に走ってるとアウトに膨らみ、COMに付け込まれる原因となる。チョロプーの穴に触れない程度にインを突いて走りたい。コースが広いのでバナナなどを置いても敵はあまり引っかかってくれない。アイテムは純粋にガードに使った方が有効。走りのテクニックがモロに響いてくるサーキットと言える。

・ノコノコビーチ 難易度・・・☆☆
 ジャンプ台を使うことで大幅なショートカットが可能だが、失敗すると転落してクラッシュ、タイムロスが大きい。下位で一発逆転を狙うなら別だが、トップを走っている間はそこまでする必要はない。潮が引くと砂地が見える浅瀬のルートをカニを避けながら進もう。COMは真っ正直に通常ルートを走るので、この部分で差を付けることが可能だ。バナナはショートカット終了地点の椰子の木が沢山生えている場所に仕掛けておくとHITする確率が上がる。
 独走態勢でゴール前地点まで来ていれば問題ないが、大変なのはCOMと並走している場合。キノコなどを持っていれば右側の浅瀬を強引に進んで最短距離を走ればいいが無い時は厄介。ジャンプ台に乗っていると速度が落ちるので、右側の浜辺を走りたいがカニが邪魔。だからと言って左側を走ればCOMに先行を許す。運は絡むが右側を強引に突っ切るしかない。
 勝利のポイントはいかに「ゴール前に独走状態を築けるかどうか」、である。

・カラカラ砂漠 難易度・・・☆☆☆☆
 COMは基本的に踏切に直行。クラッシュを繰り返すのでプレイヤーはそれを脇目に先行してしまえばいい。踏切でうまくCOMをかわすことができれば独走態勢を築くのも容易い。堅実な走りで1位を目指そう。
 1・2周目に限り、スターを使った状態でトンネルを使うと周回がカウントされる。一時的に下位に落ちても諦めるのはまだ早い。


《フラワーカップ》
・キノピオハイウェイ 難易度・・・☆☆
 まずは車道を走る一般車にぶつからないのが大前提。その上でCOMが投げてくるバナナの皮等を避けつつ走らなければならない。一旦視界の外に逃げられるとそのまま独走を許す展開に陥りがちなので、大クラッシュだけはなんとしても避けたい。粘り強くトップ集団に食いついて行こう。走っているうちにCOMが一般車にぶつかって自滅してくれることも多い。
 特に、一般車が反対向きに走っている「ミラーカップ」では事故が多発し、トップさえキープしていればCOMを攻撃しなくても1位を取れる。

・フラッペスノーランド 難易度・・・☆☆☆
 前半は開けた雪道、雪だるま型爆弾が並ぶ平原を抜けると今度は道の両端に雪の壁がそびえる雪の回廊がゴール前まで続く。前半は開けているので赤甲羅などで攻撃し易い半面、後半遅れを取ると攻撃しようがなく厳しい。COMは中盤の広場で雪だるまに突っ込んで自滅することも多いので、プレイヤーは安全重視で通り抜けよう(左右を大きく迂回してもいいが、実はど真ん中に直線的に走りぬけられるルートがあるのでそちらがオススメ)。
 COMに大打撃を与えるチャンスは小川を越えるジャンプ地点のちょっと手前の一番低くなっている個所。道の真ん中にバナナ・ニセアイテムを仕掛けておくと高確率でCOMにヒットする。更に嬉しいのが、そのCOMがスピン後にスピード不足でそのまま「小川にジャボン!!」しちゃうことである。ライバルキャラにうまく当たってくれれば儲け物だ。

・チョコマウンテン 難易度・・・
 フラワーカップの最難関コース。細かいカーブが多いのでしっかりライン取りしつつドリフトしないと、何度妨害しても次々とCOMが追い付いてくる。とにかくCOMが速い!特に最後の凹凸区間で並走していてキノコが無い場合はCOMに勝つ手立ては無い(プレイヤーは上り坂で減速するのに対し、COMは減速しないでそのまま走るため。プレイヤーはキノコを使わないと全ての上り坂にぶつかってしまうのに、COMは3つある坂のうち真ん中を飛び越えて走っているのがその証拠)。また、真っ直ぐ侵入しないとジャンプの着地で左右の壁にぶつかってクラッシュしたりバランスを崩してスピンしたりするので最後の最後まで気が抜けない。とにかく、最後のストレートまでにできれば2秒程度以上差を付けておきたい。その直前地点で並走しているならば敢えて一旦スピードを落としてCOMに一撃を加えてから再び1位で走り抜けるのがオススメだ。とにかくゴール前ではCOMとまともにやり合わない。これが重要。

・マリオサーキット 難易度・・・☆☆☆
 仕掛けらしい仕掛けは無い、純粋に走りのテクニックが要求されるコース。コーナーが多い分COMのスピードはそれほど速くない。自分のペースを維持し続けることが大切。コースアウト等の大きなロスが無ければそれほど苦労しないはず。キノコが手に入ったら積極的にショートカットを狙うのもいい。


《スターカップ》
・ワリオスタジアム 難易度・・・☆☆☆☆
 本攻略ではリスキーなショートカットは避けてきたが、このコースは例外。スタート直後の三連続の頂点部分で左に大きく曲がって、ジャンプの最高地点で左側の壁にぶつかる感じで体当たり。うまくいけばコースを半分ほどショートカットできる。このショートカットは比較的成功し易いので数回失敗しても諦めずに再チャレンジする価値はある。3周のうち1回でも成功させれば後は普通に走っているだけで簡単に1位を取ることができる。他にあるショートカットを組み合わせれば1周10秒なんて離れ業もできなくはないが、もう1カ所のショートカットは非常に難しいのでグランプリで狙うのは現実的ではない。
 また、COMの序列を大きく崩すチャンスも。立体交差の大ジャンプのちょっと前のコース中央にバナナを置いておくと、引っかかったCOMがスピンしてそのまま下に落下する。落下したCOMはもう一回3つのコーナーを回らなければならず、順位を大きく落とす。COM序列を撹乱しておけば、ドライバーズポイントがばらけ、この後のグランプリの展開がラクになる。

・シャーベットランド 難易度・・・☆☆
 路面が凍結していて滑りやすく、スティックを無暗に左右に傾けてるとあっという間にスピンする。COMは氷の亀裂部分を大きく避けて走る。プレイヤーは亀裂をミニジャンプで飛び越えると結構タイムを稼げる。何度も繰り返して走ってみて自分ができる範囲でショートカットしていくのが勝利への近道。
 ペンギンの動きは遠くから先読みし、直前で大きく迂回するのではなく、衝突しない場所を見極めて直線的に通り抜けるのが賢い。洞窟内は見通しが悪く、ぶっつけ本番で勝とうとするのは結構厳しい。あらかじめタイムアタックなどでコースを見極めておくことが重要。基本的には柱を回るペンギンの回り方に逆らわないで走るとぶつかる危険が小さく安全。
 洞窟を抜けると視界が大きく広がる。コース幅が広いのでラインを意識しながら走りたい。トップを独走しているならアイテムボックスを無視して最短距離を走り、2〜3位、またはトップでも競り合いしてる場合は良いアイテムが出るのを狙って、アイテムボックスの方向へ迂回しよう。

・ピーチキャッスル 難易度・・・
 急角度のコースが多く、常に気が抜けない。敵の激しい攻撃の中、ベストなラインをキープするのは困難。ミスを回避する安全重視の「守りの走り」で切り抜けたい。大ジャンプはコースと平行に走らないとジャンプ後の左右の丘に着地してクラッシュする。踏切の際はしっかり真っすぐ飛び出すこと。また、着地後大きくバウンドして減速してしまう事もある。Rボタンを連打していると若干発生率を抑えられるが、絶対とは言えない。減速してCOMに先行を許したら、直後のアイテムは取り洩らさないようにしよう。
 ゴール前のコーナーの連続は切り返し操作が忙しい。自信が無いならばコーナーを綺麗にドリフトで回るのではなく、思い切って草地を走った方が有効な場合もある(特に最終コーナー前のアウトが池になっている部分とか)。
 サンダーを持ってるならば逆転の大チャンス。マップでCOMの動きを確認し、大ジャンプする直前あたりでサンダーを発動。小さい状態では大ジャンプは絶対成功しないので、COMの順位は大きく乱れる。その隙にヒラリとかわして先頭に立とう。

・クッパキャッスル 難易度・・・
 ヘタしたら全コースで一番難しいかもしれない難コース。COMが速い上にコース中をドッスン等の障害物が動き回っており、常に気が抜けない。これと言った有効な手段も無く、正々堂々と戦うしかない。一度ミスすると挽回が難しい。追い上げてくるCOMを次々と叩いて潰す「攻めの走り」と絶対にミスをしない「守りの走り」の両立が求められる。
 COMの妨害をするならば、らせん状のコーナー出口のジャンプ地点の手前にバナナを。うまくかかってくれれば、スピンの後にマグマの海に真っ逆さま・・・である。


《スペシャルカップ》
・ドンキージャングルパーク 難易度・・・☆☆
 川を渡る大ジャンプがなんとも大胆なジャングルにあるコース。
 道から外れると石つぶてが飛んでくる。スターを使ってる時以外は無効化できないし、サンダーで小さくなってる時にこれを食らうとそれだけでペッシャンコになってしまうことには注意したい。途中の橋は攻撃を仕掛けるチャンス。バナナやニセアイテム、緑甲羅を仕掛けるならここがおすすめ。最終コーナーは道に沿って走るのではなく、ジャンプを連打しながら左に切り込んでいくと大きなショートカットが可能。終盤で2〜3位でも逆転は十分可能なので、諦めずに走りたい。
 サンダーを使うならば、敵が大ジャンプする直前のタイミングがベスト。大ジャンプに失敗してジャンプ前からやり直しにさせられるので逆転のチャンス。ジャンプ中は無敵になるので、タイミングはあくまでもジャンプする直前。タイミングはしっかり見極めて。

・ヨッシーバレー 難易度・・・☆☆
 かなり変則的なコースで、順位がゴールして確定するまで一切表示されない。コースが複雑に分岐しているが、ハリマンネンの徘徊しているルートが最も短いので、そこを狙って走っていけばいい。COMは割とランダムで適当に走っていくので、ここはプレイヤーがCOMを突き放すチャンス。合流後は一転、COMに追い上げられる可能性が高い。巨大な卵の直後の狭い橋にバナナやニセアイテムを置くのが効果的。

・ヒュ〜ドロいけ 難易度・・・
 コースの大半が穴だらけで、おまけにCOMが速い超難関コース。いくら叩いても穴に突き落としても不思議と次々にCOMが追い立ててくるのが結構プレッシャーになるはず。
 屋敷の中ではバサバサが体当たりしてくる個所がある。スピードが落ちるだけでなく、突然スピンする可能性もあるので、バランスを崩したらいつでもブレーキをかけれるよう心の準備を。COMはこの区間もお構いなしでかっ飛ばしていくので焦るが、ここでは安全第一の走りをすることが勝利に繋がる。
 ゴール前の直線区間は結構長いので接戦の場合、無駄なハンドル操作をしているとあっという間にCOMに抜かれる。コーナーを抜けたらすぐに向きをコースと平行に正し、一切ハンドル操作をしないくらいで走りきるのが理想的。
 屋敷の中は直線的に抜けられるルートがある(要ミニジャンプ)。コースに慣れたら挑戦してみるのも手。

・レインボーロード 難易度・・・☆☆☆
 スタート直後の長い下り坂に入った瞬間、左に大きくジャンプするショートカットがある。成功すれば1分程度ショートカット可能。慣れるまでは難しいが。コツをつかめば比較的簡単に成功する。1回成功すれば勝ちは見えたようなもの。後はコースを走りまわるワンワンを避けながら自分のペースで走っていけばいい。ただ、くれぐれも忘れてはいけないのが、「プレイヤーが見えない所ではCOMはパワフルキノコを常時使ってるのと同じスピードで走っている」ということ。1周目に成功した場合でも、3周目の後半に追いつかれることも多々あるので、あまり気を抜き過ぎるのも禁物だ。
 独走態勢に入ったら後続の敵にドンドン攻撃を加える。バナナはコース中央に置くのが有効。緑甲羅はドリフトで内側を向いている間に前方に発射すると「同じ地点を高速で往復する障害物」になってくれるので後続の敵に有効打を与えられる。




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