縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > エンゲージ > 攻略:11章〜15章
縮緬遊戯堂
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略
《攻略:11章〜15章》


6章〜10章 ←  攻略:11章〜15章  → 16章〜20章


《11章 撤退》

★勝利/敗北条件
 主人公の離脱/主人公の敗北

★攻略
 本作初の撤退マップ。過去の作品によっては自軍ユニット全員が撤退する必要のある物もあったが、本作は主人公1人が離脱地点(このマップでは下端に設定)に到達できればクリア扱いとなる。

 マップ上端には敵将のヴェイルやその配下のユニットらが陣取っているが、ヴェイルにはこちらからはダメージを与える事はできず、離脱地点とも真逆なので、無視して離脱するのに集中したい。
 戦う事になるのは下側へ進む際にぶつかる異形兵の方で、前の章で没収された指輪を装備した状態で突貫して来る。中でもシグルドの指輪を装備した異形兵は移動範囲が非常に広くすぐ追いついて来るため注意が必要。下方向からはロイやセリカの指輪装備の敵兵が進んで来るが、中でもセリカのワープライナは攻撃範囲と威力が高めなので、HPはすぐに回復しいつ攻撃を食らっても良いようにしておきたい。ロイの指輪装備の敵兵はHP2以上の時はダメージを受けてもHP1で粘るため、倒すのに時間が掛かるという点で厄介。
 なお、指輪装備の敵兵を倒しても指輪の奪還は出来ず、ヴェイルの力で他の雑魚兵にすぐに撃破された敵兵の指輪を装備し直してしまう。敵を多少減らしても安全にはならないため、気を抜かずに弱いユニットを守りながら下方向に進んで行く必要がある。

 マップの2/3程進んだ地点を越えると(具体的な位置は下図を見てネ)イベントが発生し、敵・味方双方に増援が出現する。マップ上側に敵将格の4名が、下側には異形兵数体が更に追加され、陣取ったまま動かなかったマップ上側の敵(異形竜など)も一斉に行動を開始する。同時に自軍側もアイビー、カゲツ、ゼルコバの3名が加入し、リンとルキナの指輪も手に入る。
 多数の敵が配置されて行動も始めるために少々焦るのだが、実際には自軍ユニットが下側へ進んでいれば敵モンクのフリーズを多少食らったとしてもだいぶ距離は開いていると思われるので、直ちに危険に陥るという事は無い筈。落ち着いて敵本軍がこちらに追いついて来る前に離脱地点の異形兵を片付けて主人公を離脱させよう。




★加入ユニット
 ・アイビー&リン テイマー LV17 エルファイアー、サンダー、リブロー、傷薬
 ・カゲツ ソードマスター LV1 倭刀、鋼の剣、傷薬
 ・ゼルコバ シーフ LV17 スティレット、鋼のナイフ、傷薬
  →3人共、マップ2/3程進んだ際に発生するイベントで登場後、主人公の隣に配置される。

★敵将データ
 ヴェイル 邪竜ノ娘 LV25 オヴスキュリテ、ミセリコルデ


★MAP




戻る


《外伝 聖王女》

★勝利/敗北条件
 敵将撃破/主人公の敗北

★攻略
 紋章士ルキナの外伝マップ。11章クリア後に挑戦可能になる。クリアすると絆LVの上限が20に上がる。

 クリア条件はルキナを撃破する事。最初からマップが開けているので、戦力さえ整っているならば、エースユニットを突貫させて一気に撃破を狙っても良い。ただ、現実的にはこの時点でそこまで力押しする程に戦力が整えているのも困難なので、実際はジリジリとルキナの周りのザコ敵を片付けながら、「自軍ユニット多数対ルキナ1人」の格好に持ち込む格好になるハズ。
 
 ルキナは弓を持つため、特効ダメージを受ける飛行ユニットは攻撃範囲内には置かない事。飛行系以外のユニットを中心にルキナの周りのザコを倒したら、残りはルキナのみ。ルキナは攻撃力こそ低いものの技・速さが非常に高く、こちらの攻撃をかわす率も高め。そのターン内に倒せない事も考えて四方を囲んで動けなくしておくと倒し損ねて敵ターンで弱いユニットを狙い撃ちにされるリスクが無くなる。動けなくしてしまえば、後は反撃でやられない強さのユニットで攻撃を仕掛けてジワジワと確実にダメージを与えていくのみ。ルキナと戦闘後は敵ターンで階段から増援のアーチャーとソードファイター2人ずつが湧いて来る。弱くてルキナに攻撃を仕掛けられないユニットは増援の相手をしておくと良い。



★敵将データ
 ルキナ 紋章士 LV25 パルティア、ノーブルレイピア、裏剣ファルシオン


★MAP




戻る


《12章 砂漠の自警団》

★勝利/敗北条件
 敵全滅/主人公の敗北

★攻略
 砂漠を舞台にしたマップ。流砂地形では飛行系以外のクラスだと移動力が大きく落ちる。殆ど移動できなくなるため、なるべく避けて移動したいところ。飛行系ユニットならば影響を受けないため、このマップでは非常に頼りになる。
 章開始と共にフォガード、ボネ、パンドロの3名が加入する。始めからレベルが高いため、即戦力として投入できるものの、ハイプリーストのパンドロは打たれ弱いため、あまり無茶はさせず、回復をメインに立ち回らせると良い。

 敵の全滅が勝利条件となるが、継続的にマップ端から敵増援が出現する。中でも地の移動力の高いウルフナイトと地形を無視して移動するランスペガサスは一気に距離を詰めて来るため、弱いユニットを狙われないよう、早めに倒してしまいたい。

 友軍のソルムの民は弱いため放っておくと5〜6ターン目にはやられてしまう。移動力の高いユニットを急いで向かわせると良い。ソルムの民の真上地点にいるアクスファイターが狙っているため、まずはそのアクスファイターを倒してしまえば、当面は安全。ただ、他の敵も自身の攻撃範囲にソルムの民がいれば優先して攻撃する事が多いため、配置次第では危ない事も。若干距離を置いて敵の移動ルートを予測して巧く誘導して倒したい。友軍ユニットが生存したままクリアできれば、お礼としてアイテムを貰える。



★加入ユニット
 ・フォガード ヴィジテラ LV17
 ・ボネ グレートナイト LV1
 ・パンドロ ハイプリースト LV1
  →3人共、開始時に加入。


★MAP




戻る


6章〜10章 ←  攻略:11章〜15章  → 16章〜20章

縮緬遊戯堂 > ファイアーエムブレム攻略 > エンゲージ > 攻略:11章〜15章