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No.2 きみっち「ニンテンドースイッチは第3の柱」発言は
何に保険を掛けているのか?
 

 スイッチさんに関して、きみっちの「WiiUとも3DSとも違う第3の柱である」発言が何に保険かけてるのかずっと測りかねておったのだが、出た後になってみればこう虚勢を張るしかなかったんだなー…ってシミジミと伝わってくる。

 世界的に見ればもう携帯機は商売にならない、されど国内は3DSが強かった、そしてもうコストと開発リソースの関係上任天堂1社で据置・携帯両方は維持できない、かと言って正直にもうダメだから規模縮小するとも言えない色んな妥協と苦労と実感がこもった、DSの時とは違う「第3の柱」だな、と。



 前回、「待望の任天堂新機種の発売なのにずっとモヤモヤしとった、スイッチは任天堂初の"逃げ"属性ゲーム機だからだろう」とか言っておったが、発表前からこの「第3の柱」発言に全てこもってたんだなー、と今にしてシミジミと。そらあちこち追い詰められてハード全体から『純・寂寥感』みたいなオーラが湧いてくる生身のコンセプトPVだけぶつけられたら、ただでさえへそ曲がりなわしがワクワクなんてするハズも無かったわけだ、余計にな(苦笑

 …というわけでスイッチさんに関しては公開されたコンセプトだけでは「逃げ」要素の固まりでありハードの情報だけでは寂しい一方なんで、ポジティブ要素となり得る怒涛のソフトラインナップを早めに公開して頂きたいのだが。来年初頭とは言わずに、もう決算報告の場でネガティブ要素打ち消すだけのラインナップ発表してくれんかな?怒涛のラインナップにしても…ただ数だけありゃ良いってもんでもない。どうしても「タブレットそのままやん」なハード設計からして「スマホクソアプリ移植の溜まり場になりそう」的懸念が消えんので、できればそれも払拭できるだけの説得力のあるラインナップで夜露死苦!(笑

※追記:結局決算報告でも何も追加情報は無かった


 しかしPVを振り返ってみると、どういう層にターゲット絞ってんのか、サッパリ読めないのよな。PCやプレイステーション4やXBOX ONEを好んで遊ぶコア層って言われる層に訴求できるとも思えんし、従来の任天堂が固執してきたファミリー層やらスマホに流れた層に訴え掛けるような力も感じない。わしみたいなニンテンダーはハードの仕様にかかわらず買う事は決まってるしな(苦笑)。据置機と携帯機の統合でその分の1つのハードに開発側が集中できてソフトも増える事は期待できるけど、生憎具体的なラインナップの提示が皆無のままではその事が客に対するアピールにはなるとは言い難い
 「スイッチ」の由来となった取り外し装着要素にしても付け替えてもファミコンスタイルか現行機系統の操作系かっていう違いしか見て取れないしな。少なくとも、あくまでプレイスタイルの提案であって新しい体験の提案ではない。 わしが「説得力が無い」ってぶーたれたのもその辺が関係しとる気はする。あるいはその取り外して付け替えるアタッチメントに、今回は発表しなかったサプライズ的な要素が隠されてるのかもしれんけど、この期に及んでなお隠すってのも、あんま感心しない。

 『据置と携帯の統合』要素が説得力を持つのは、あくまで両者を賑わわせて来た様々なジャンルの豊富な作品群が具体的に提示されてこそ、とは思うのよな。それ抜きに統合だ、とか言われても正直客にはメリットの提示にはなってないかんな。

(2016/10/22発言、12/9掲載)


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