ポケモンバトルトローゼ
メーカー:ポケモン
開発:ジニアス・ソノリティ
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2014年3月12日
価格:800円
ジャンル:パズル(落ちモノ)
執筆:アルツ社長
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
6 | 6 | 7 | 6 | 6 | 5 | 60 |
ピカァピカァ!! (注:良いそうです |
ビカヂューーーー… (注:駄目と仰せだ |
・ステージ制採用で数分区切りになったおかげで、前作は極端に難易度が低く、いつまでもゲームオーバーにならない・プレイが終わらないと言う状況になりがちだったが、とりあえずそう言ったダラダラな状態に陥らなくなったのは評価できる。 ・「パネポン」シリーズのように後出しで連鎖を繋げ易いので、何十連鎖とかも組みやすく、上手くハマって大ダメージが出ると爽快。 ・同じポケモンを縦横に一定数並べて消す…となると思考型なのかと思いきや、とにかくアクティブに連鎖を継続する必要があるので、良く言えばアクション要素・アドリブ性が高い。 |
・ひたすら連鎖を続けるのみが目的。敵ポケモンにより妨害方法は多少異なるものの、全体としてはステージ毎のバリエーションに乏しく、メリハリが効いてない印象。どうにもやる事が単調で刺激が足りない。 ・パズルゲームとしての敷居は低いが、ポケモンの属性の相性は頭に入っていないとツライ(=どのポケモンがどの属性か、ある程度分かっていないと効率が悪い場面が多くなる)。画面に空いたスペースもあるので、そのステージで登場するポケモンの属性を表示してくれるとかあっても良かった気がする。最近のポケモンとか分からんのが結構多い…。 ・DLタイトルになった事で手軽に遊べるのは良いのだが、ストーリーとか人間のキャラクターとか一切バッサリ切り捨てて、順当に小粒化・スケールダウンした印象もある。 ・前作での欠点をステージ制での区切りで強引に解決してはいるが、バランス的にはちょっと窮屈な気がする。連鎖を繋げていないと敵がひっきりなしに攻撃してくるので、ひたすら連鎖を継続する事が必要で、集中し続ける必要があり、結構疲れる。 |
ピーピカァピーカァ!!(注:感想らしいですぞ。 |
前作は一旦始めたら(簡単過ぎて)終わらない・テンポが悪い・ヌルいとか言う印象が残っているが、今作はそれらの欠点は(相当強引ながらも)修正が入っている。パズルとしては考えてじっくり連鎖を仕込むと言うよりは、瞬時瞬時に降ってくるポケモンを判別して並び替えてひたすら連鎖を継続し続けるのが高得点・クリアへのカギっぽい。スピード感・スリルがあって面白い事には面白いが、とにかく集中し続ける事が重要なんで遊んでいてちょっと疲れる。また、ステージ毎の個性が乏しく、やる事が単調。まぁパズルゲームなんてそういう物だとは思うが、それにしてももうちょい工夫があればなあとか感じてしまった。 手軽に遊べるのは評価して良い点だと思うが、ちょっと練り込み不足かな。前作のパッケージからDLタイトルにモデルチェンジし、順当にスケールダウンした感じがする。つまらなくはないが、もうひと工夫欲しかった、そんなソフト。 |
掲載日:2014年3月24日
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