ドラゴンスピリット
メーカー:ナムコ
機種:アーケード
稼働開始時期:1987年5月
ジャンル:シューティング(2D・縦スクロール)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
72
プレイ時間・・・7〜8時間程度
※映像〜ボリュームは10点満点、総合は100点満点
よいですわい だめですのう
・ベーシックな縦スクロールシューティングで使用ボタン・操作ともに馴染みやすい。

・ステージが豊富にあり、グラフィックなんかも結構エリアごとに差別化されていて見た目が凝っている。

・サウンドは透明感があっていい。カッチョいいしイメージに合ってる感じがします。この時期の一つの頂点といってもいいかも。
・パワーアップ要素があるのはいいが、首が2つ、3つと増えるにつれ、当たり判定まででかくなるのが困りもの。

・アーケード作品だけあって難易度は高い。へっぽこシューターには結構キツイ難易度。

・ダメージを受けた際の無敵時間が極端に短いので連続でダメージ→即死というパターンがあったりするのは気になった。
感想じゃ
 オーソドックスな縦スクロールシューティングといった印象の作品。グラフィック・サウンド・操作性ともに高いレベルで成り立ってる作品という感じがします。ただ、かなり難しく、クリアは出来なかったです。最近になってWiiのバーチャルコンソールで復活したので購入してやってみたが、やっぱり駄目だった、ムズいナァ。ワシ、へっぽこシューターですから。

掲載日:09年10月5日


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