ファイアーエムブレムヒーローズ
メーカー:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ、DeNA
機種:Android/iOS
発売年月日:2017年2月2日
価格:基本無料(アイテム課金)
ジャンル:シミュレーションRPG


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アプリよりゲーム機版だ!

ついでに飴玉でも舐めながらどうぞ。

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
6 6 8 5 6 5 3 57
プレイ時間…20〜30時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良かですばい。
・ロードはほぼ無く、動作も軽快でサクサク動くためロード周りでのストレスは無い。この点は快適さ・ユーザインタフェースに毎回こだわって来たファイアーエムブレムらしい出来。ただ、下記の気になった点もあり、満額回答とは行かん気も。

・レア度の低いカードも地道に育てる選択肢が用意されてるって意味では幾分良心的なのかもしんない。

・ま、新規のプレイヤーにファイアーエムブレムってIPの知名度を広めてくれてるって思えば、これはこれでありなんかね…。
イカンですきにー!
・まぁ順当にファイアーエムブレムをガチャゲー化してきたな、という印象。FEらしさをどこに求めるかで評価は変わってきそうなんだが、重厚な戦記物・手強いシミュレーションとか期待するとまず間違いなく肩透かしを食らう羽目になるかと。古参のエムブレマーたるわし的には、やっぱ受け入れ難いものがある。ま、えらく儲かってるっぽいから、わしみたいな少数派がグチグチ文句言っても聞いてくんないだろうけどな!(苦笑)

・序盤はそうでも無いが、高難度になってくるとやたら強烈な効果を持つスキルをいかに事前に把握しておくかが重要っぽい。…のだが、スキルはわざわざその都度敵キャラをタッチして確認しないと効果の程が分からない。見たこと無いキャラに関してはこの確認作業が必須であり、これまた面倒くさい。ifなんかでもスキルゲー化してた感じはあったが、一層酷くなった印象。「こういう複雑化の仕方がアリなら、まだマス目がでかくて1画面に収まる事にこだわらんで、普通のファイアーエムブレムでも全然アリなんじゃねぇの?」って思えるんだがいかがか?

・物量は一見あるにはありそうなんだが、やる事がひたすら単調で延々と同じ事を繰り返すだけの作業でしかなく、飽きる。

・キャラのイラストはキャラ毎にイラストレーターが別なんで見た目的にバラバラ。画風そのものも極端に萌え絵なものから劇画調やら水彩画路線のものやら色々で、統一感が無く闇鍋的。また、原典の面影を残していないキャラ(封印のウェンディ)、原典と設定が違うキャラ(なぜか覚醒に続き歩兵扱いの聖戦セリス(同じロードナイトの父シグルドや烈火エリウッドはちゃんと騎馬))もいるなど、どうもすっきりしない。あと、声優の演技が軽い他、全体的にいかにもアニメ声に寄り過ぎてて違和感のあるキャラが多い(あくまでわしのイメージだけどな)。

・ストーリーは「薄い」と言うよか「無い」。毎回敵対する英雄が一言だけ挨拶代わりのセリフを吐き、クリア時にアンナが「大変よ!〜〜〜って報告があったわ!」、以上。ワンパターンな上に背景やら人物やらの描写も皆無なんで、盛り上がりもヘッタクレも無い。メインストーリー以外の部分が完全に単純作業なんで、メインシナリオくらいはもうちょっと重厚なモノに仕上げててくれても良かったのでは。

・ってか覚醒・ifの頃からめっちゃ嫌悪感あったんだが、水着とか萌えコスチュームとか中世のファンタジーモノとして禁じ手チックな描写の数々。あー、もういい加減にせぇや(苦笑)。
THE 感想。
 とりあえず、ガチャゲー化にイラつくわしの心情を排除して、客観的に物事を俯瞰できる「あなたとちがうんです」な福田康夫ちゃん的に客観的に言えば『順当に課金ガチャゲー化したファイアーエムブレム』イラつくわしの気持ちをストレートに表現すれば『ファイアーエムブレムの皮を被った何か』、これに尽きる。スマホ向けとして考えられてる要素とかあるように思うし、実際システムとして成り立ってるから、これはこれでアリなのかもしれんけど、頭から尻尾まで従来型のガチャゲーであり、そのジャンルを嫌うわしみたいな人間を振り返らせるゲームでもないな、と

 環境が無かったんでようやく最近になって遊べたけど、事前の「絶対にわしには合わんわな」って予想通り、ガチャ・課金アプリ嫌いのわしには到底合わん内容ではあった。ってか好き嫌いもあるだろうが、単純作業の度が過ぎてて飽きるのよな。結局すぐに遊ばなくなってしまった。

 ま、ガチャで儲かってて本作のお陰で当面ファイアーエムブレムシリーズが安泰って意味ではこれはこれでアリなのかもしれんけど。本編が廃れてこちらの課金アプリに集約されるようであればイヤだけどな…(笑)。

掲載日:2017年9月5日


執筆: こうちゃ関西営業所長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
6 5 5 5 4 6 3 48
プレイ時間…40時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
吉報!中々の戦果のようです!
・低レベルなキャラも楽に育てやすく、育成の取っ掛かりが楽なおかげで敵やマップに合わせてこちらの編成を自由に変えられるのが楽しい。一度に4人しか出撃させられないので、バランス編成や偏った編成で出撃したりと人によって様々な組み合わせで遊べる。

・一つ一つのマップはかなり短く、手軽に遊びやすい。一度のプレイでかなりのめり込む事が多いファイアーエムブレムにしては(良い意味でも悪い意味でも)あっさりしている。

・無料で貰えるガチャ用の石や便利アイテムがそこそこ多く、あまりゲームをやりこもうとしなければ十分な量。

・理不尽すぎる確率でレアキャラが出なかったりする昨今のガチャアプリに比べるとまあ、まだ良心的な確率でレアキャラが出る方か。
凶報!非常にまずいですぞ!
・チュートリアルが充実しておらず、最近のFEなら用意されていた指南等が用意されていない。FEシリーズのシステム等が解っていない初心者への対処が出来ておらず、微妙に従来のシリーズと仕様変更されているところもあるので経験者からしても戸惑う事がある。

・シナリオの進行速度が半端ではなく駆け足気味になっており、短い文が流れるだけで細かい描写がまるで無くストーリーが非常に薄っぺらい。シナリオは完全に手抜き…というかほぼ無いようなものでしかなく、これはどうなのか!?

・体力が半分以下になると服が破れて妙にエロティックな見た目になったり、元々の姿と比べると露出が多くなっていたりナイスバディになっていたりと…。他にも、女性キャラがバニーガール衣装になったり、花嫁衣装や水着姿になっている事もある。元々のキャラのイメージを損なう要素もあるので、個人的には不服。

・原作の時とはキャライメージが異なるようなセリフを言うキャラが存在しており、原作破壊と言えるものも多い。イラストを描き起こしている人が何十人もいるのもあり、絵柄での統一性の無さも気になる。

・キャラの声のイメージというのは個人ごとの主観によるものが大きいだろうが、既存のゲームキャラに新しく声を当てると、イマイチ声がキャラと合ってないように感じる事が多い。声優さん自身がこれまで演じてきた他のゲームやアニメのキャラのイメージによってキャラ付けされてるように感じるものもある。明らかに悪ふざけっぽい配役もあり、肥満中年のネタキャラであるオリバーの声が青年主人公のクロムと同じ杉田智和氏が声を当ててるのは常識的に考えておかしいだろう。

・キャラの初期配置を自由に決める事が出来ず、キャラが離れて配置されていたりする事もあるので意図しない配置によって難易度が上がってしまうのは理不尽。【追記】現在は初期配置を自由に変える事が出来るようになった。配信から数ヶ月経ってからの対応なので遅い気もしたが…。

・マップが8×6サイズだけと非常に狭く、敵の配置や味方の配置等でかなり密集するせいでひたすら敵の猛攻に耐えなければならないマップが多い。さらに地形効果が無くなったり戦略的に考えなければならない要素がゴッソリと減ったせいで、従来のファイアーエムブレムシリーズほどの戦略性が無い。

・無課金プレイではある一定以上は進めるのがキツくなってくる。やはりこのゲームは課金ありきのゲームとして作られているのであって、ゲームを極めるためには課金を前提にしなければ最後まで快適にプレイする事が出来ない。
なるほど、ならば感想だ。
 スマホアプリで出たポケモンのアプリゲームを除けば、任天堂初のガチャ要素有りのスマホアプリゲーム。理不尽すぎる確率で強力なキャラが出なかったりするガチャゲーが多い最近のスマホゲームの中では、まだマシな確率でレアキャラは出るようにしてる等ある程度の配慮はある。
 しかしそれらも他のガチャアプリと比べればまだマシな程度であって、本作もかなり射幸心を煽るような要素が多い。基本システムとしてガチャ課金をしなければ強力なキャラが出ず、さらにキャラを強化するためには課金をしなければならない等、ガチャゲームの基本である射幸心を煽って課金を誘発させてくるような仕様が多い。

 昔、岩田社長がよく掲げていた『射幸心を煽り、高額課金を誘発させるガチャ課金はお客様との関係が長続きするとは思わないので、今後ともするつもりはない。』という事が段々と言われなくなり、そしてついにファイアーエムブレムのガチャアプリが出てきた。時代の流れのせいなのか…やはり寂しい。

 課金を抜きにしてもチュートリアルが少なくてゲームシステムが解りにくく不親切になっていたり、戦略性がかなり少なくなっていたりと従来のファイアーエムブレムと比べると明らかに出来が悪くなっているところも多い。無理にスマホでプレイしやすいように合わせようとして発生した問題も多く、こう見るとファイアーエムブレムはスマホでプレイするのには合わないのだろう…と感じる。
 課金に抵抗が無く、ファイアーエムブレムのキャラゲーとして割り切れる人なら悪くないかもしれない。しかしファイアーエムブレムのゲームとしての面白さを求めていて、ガチャ課金を基本としたゲームシステムが嫌な自分にとってはまるで合わなかった。

掲載日:2017年2月6日
更新日:2018年1月30日


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