ポケとる スマホ版
メーカー:ポケモン
開発:ジニアス・ソノリティ
機種:Android/iOS
発売年月日:2015年8月25日
価格:基本無料(アイテム課金)
ジャンル:パズル
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
4 | 5 | 6 | 3 | 2 | 5 | 32 |
ピッピカチュウ!(良いところ。) |
・複雑なルールではなく、それでいてわりと親しみやすいパズルなのでゲーム初心者でもできる。 ・近頃は持っていない人のが珍しいレベルのスマホのゲームかつ有名なポケモンなのでわりと万人には取り合えずは取り込んでもらえると思う。 ・狙って連鎖を決めると連続で消していくことができるので、そこそこ爽快感がある。 |
ピィ〜カ〜チュ〜…(ダメなところ。) |
・事前の情報で分かっていたが、ゲームシステム自体は有名なスマホゲームと基本的には同じになっている。独自性が薄い。 ・親御さんがスマホ自体にクレジットカードを登録させておいた場合、子供が勝手に使いまくったりしてしまう可能性がある。 しかもスマホ自体の機種にもよるものの、基本的にネットに繋がる速度は3DSよりも早いので、簡単に課金する事が出来てしまう。子供もターゲットであろうゲームなのにこの配慮の無さは不親切である。 ・ゲーム内の一回の課金額は約120円であるが、考えてみればその120円で出来る事は、一回ポケモンを捕まえる確立を上げるだとか、6回野生のポケモンと戦う権利が得られるとか、ポケモンを仕留めきれなかった時に延長戦をさせてもらえる権利が得られるとかができるわけなのだが…。これは一般的な課金ゲームよりも少し高いかと思われる。 ・なんだかポケモンのイラストに愛着が持てないと思ったら体が書かれていないために首だけになっていて不気味になっている。しかも小さい丸の中にほとんどのポケモンを押し込んでいるのでグラフィックのバランスがおかしいポケモンもけっこういる。パズルの画面の一つ一つのピースに使うポケモンの時とかは別にして、全体を普通に映せる時くらいは体とかも普通に映らないと頭だけのポケモンを捕獲するようで怖い(笑)。そういうデザインだと割り切れない人には苦痛かもしれない。 ・似た色のポケモンを使って戦う場合、パズルのピースの表示が似たポケモンになるので分かりにくい。上述の事もあり、ポケモンの顔をパズルのピースにするのは合っていないんじゃないかと思われる。 ・背景のグラフィックも大して良くなく、なんか全体的にボヤけていたり絵が微妙にカクついてる感じになっていたりと少々粗が目立つ。スマホは画面が小さく、高解像の物が多いのでやはりこういうところは目につく。 ・ポケモンの技といったものをバッサリとカットし、そのポケモンの持ち前のタイプで相性が全て決定される。例えば、水タイプのゼニガメは火タイプのヒトカゲと戦う時に無条件でダメージが少し大きくなる等。ポケモンといえば多種多様な技を繰り広げるのが楽しかったのに、それらをバッサリと削ったせいでポケモン特有のバトルの魅力が無くなっている。というか同じタイプのポケモンとかもいるから、そういうのはお互いに大差なかったりするのでキャラ分けが原作のやつよりもさらに薄く…。 ・野生のポケモンが攻撃する際に鳴き声っぽいSEが入るのだが、どのポケモンも全く同じ音声になっており特長分けが出来てない。初代ポケモンですらポケモンによって鳴き声が違ったのにこれは細かくしてほしかった。しかもその声も低い感じの叫び声なのでピチューとかの可愛い系のポケモンも低い声で鳴くのがなんとも(苦笑)。 ・有名なポケモンや可愛いポケモン等、人気がありそうなポケモンに限って物凄く強い。というか強すぎる。 課金して手持ちのポケモンを強化しなければ話にならないレベルの体力を誇り、そもそも挑戦するのにさえ課金が必要であり、その他にもゾロゾロと課金が必要な要素が多い。課金を勧めるような事ばかりしてくるので課金しない人にとっては本当に嫌になってくる。 ・強いポケモンが使ってくる攻撃により、課金せずにこちらのステータスが低いととてもではないが倒せない程の難易度になる。そういう感じの事があったりして、バトルがそれ以上は普通には進まない状況になったりしてもバトル延長の課金を勧めてくるのはどうなのか。ザコポケモンチームでも数十回課金すれば一応、強いポケモンも倒せなくもないけれども、かなりの額の課金が必要になる。プレイヤーの大半は子供だろうし、判断力が弱い子供を騙すような手口で課金させるようなシステムなのは本当にやめてほしい。特にわりとゲームを初めて早い段階で伝説ポケモンとかの鬼強い奴らと戦う事ができるので、そういう被害にも合いやすいと思われる。 ・バトルは全体的に運要素が大きく、落ちてくるポケモンのピースにより勝てるかどうかがけっこう決まる。何も考えずにコロコロ動かしても連鎖が決まったり。パズルなのにわりと思考停止で遊べるゲームバランスはよろしくない。 ・というか配信から半年以上経ってるのに、ここらで書いた不満点は苦情も来ているであろうに、中々改善しない。せっかくスマホ自体はどの機種でもアプリのアップデートがしやすいのだから悪いところはとっとと直してほしい。 ・音楽もほのぼのとした曲ばかりで緊張感がない。場面に合わせてもうちょい変化がほしいところである。過去曲のリメイクなんかも入っていないので盛り上がりに本当にかける。 ・これは自分の携帯の機種の相性みたいなのもあると思うので評価には影響させてはいないが、なんだか妙にレスポンスが悪く動きが鈍い。他のスマホアプリは快適に動くのだが…。 |
ピィカァ!ピカピカ!(感想です。) |
ポケモン初のスマホ進出ゲームがこの出来というのはどうなのか…。 まず始めにスタミナ制により課金。次にポケモンを捕まえるために課金。そのポケモンを鍛えるために課金。強いポケモンとまともに戦えるようにするために課金…といわゆる一般的な重課金ゲームと同じ出来になっている。 一応、無課金でできるようにある要素は30分に一回だけポケモンと戦う事ができる権利であるハートが貰えるだけ。とてもではないが無課金ではできる気がしない。 課金の額も良心的でなく、課金の上限も決まってないので子供や親にも全然親切でない。これは客からすればゲーム側との信頼関係が崩れる要因になると思う。というか問題になったところもあるみたいだし。全体的な見た目や大まかなシステムは一般的なスマホゲーと同じである故に独自性が薄いというのも悪い点の一つ。 課金要素抜きにしてもグラフィックの出来の悪さや色んな所での謎要素、バランスの悪さ、UIの悪さ、手抜き具合が目立ち、ポケモンシリーズとは別物と言っても過言ではないくらいの不親切さである。 このゲームに誰かストップをかけてくれる者はいなかったのか?とか考えてしまうゲームだった。 |
掲載日:2016年5月23日
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