高校野球道DS
メーカー:スパイク
機種:ニンテンドーDS
発売年月日:2009年7月23日
価格:5040円
ジャンル:スポーツ(シミュレーション)
writen by ペペロンチ〜ノたこまる
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
6 | 5 | 3 | 7 | 7 | 6 | 5 | 64 |
GOO! | BOO! |
・自分の母校を甲子園へという妄想が可能に! ・新設校でスタートというのもできる。 ・『往年の名選手が入部してくる』というチートが存在しないのは大いに評価できる。 ・選手ごとに成長限界が存在し、オールMAXにはならないのは評価。 |
・試合のテンポが非常に悪く、面倒。選手への指示が必ずタッチペンを使わなければならんのが億劫。 ・文字が潰れていて非常に見難く、残念。 ・成長限界を知る方法が『能力が上がった直後』か『いつまで経っても育たないからもしかして?』という不親切さ。せめて通常の選手能力画面でも確認できるようにしておくべき。 ・全体的にシステム面、操作性に配慮が足りない。制作側で疑問に感じた人はいなかったのだろうか? ・音楽が全く印象に残らず。著作権とかあるのかもしれんが、ブラバン定番曲くらいは用意すべきではなかったか? ・統合した学校はあるが、統合して存在しなくなった学校まで同時に存在しているのは調査不足と言わざるを得ない。 ・球速のMAXが149Km/hまでしかなく、昨今の150Km/h以上出せる投手を許容していないのはどうかと。全体的に球速が遅めな気がする。 ・変化球を覚えるのに2〜3ヶ月以上かかるってのはどうなん? ・野球の部分の手抜き具合がNG。育成を楽しむゲームなのは分かるが、野球の部分に『ス ピード感がない』『動きがおかしい』『時々スローになる』『2ストライクまでバットを振らない選手が多い』などなど不満が多い。 ・演出が寂しい。甲子園に優勝しても『・・・・高校が優勝しました』というイベントのみ。もう少し『優勝報告会』などのイベントも欲しい。また『ドラフト会議』なども盛り上げがあってもいいのでは? ・こっちとしてもありがたい部分ではあるが1試合で100球を超えても投手の能力が変わらない(ように感じる)のは現実味がない。疲労が存在しないのか? |
感想 |
ぶっちゃけ駄作。単に母校を甲子園で活躍させたいという野望がある人がやるもの。 更にシステム面や操作性、試合のテンポの悪さ等々DSソフトを作り慣れてないというか親切ではない部分が多い。ちまちま選手が育っていく様子が見れるのが楽しい人には向くが、シナリオというか全体的な面白さを求めるなら大御所『実況パワフルプロ野球』シリーズの『栄光ナイン』をやった方があきらかに楽しめる。脳内妄想つか脳内設定を作ってプレイすると楽しさが増します。というか妄想力が足りないとすぐ飽きるかも。 |
掲載日:09年8月10日
更新日:09年9月14日
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