ドンキーコング2001
メーカー:任天堂
開発:レア社
機種:ゲームボーイカラー
発売年月日:2001年1月21日
価格:3800円
ジャンル:アクション(2D)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
67
プレイ時間・・・7〜8時間
※映像〜ボリュームは10点満点、総合は100点満点
めっちゃGOO!! ノゥ!BOO!BOO!
・ゲームボーイカラーにしては、グラフィックなんかが頑張って作られてるってのは理解できる。

・携帯機でまともに“スーパードンキーコング”が遊べるようになったのはまぁ凄い。ようやくハードが移植可能なレベルに追いついたって事かね。ゲームボーイの「スーパードンキーコングGB」とかは色が白黒でキャラが背景と馴染んでしまったり液晶の残像が酷かったりで、まともに遊べなかったからね。

・アクションゲームとして、移植元の作品が良い出来であったため安心して遊べる。
・多少ミニゲームが追加されたりしているものの、やはり移植作品だけあって新鮮味は薄い。

・オリジナル版が「CGの美麗さ」をウリとしていただけにゲームボーイカラー移植に伴ない、長所が削がれてしまったのはちょっと痛い。
感想なり
 あのスーパードンキーコングが携帯機に帰ってきた!!・・・ということでアクションとしての完成度は保証できる。が、あの美麗さをそのまま持ってくるにはゲームボーイカラーでは力不足の感あり。画面が狭くて遊びづらいし、何より、ウリであるはずのツヤツヤCGを堪能できないのが惜しい。
 こちらの方が優れてるってところは無いゆえ、このゲームボーイ版を遊ぶメリットはそれほど無い。どうしても携帯機でスーパードンキーコングを遊びたいというコレクター向け。

掲載日:2007年6月1日


機種別一覧に戻る

レビュートップページに戻る

縮緬遊戯堂トップページに戻る