メタルスラッグアドバンス
メーカー:SNKプレイモア
機種:ゲームボーイアドバンス
発売年月日:2004年11月18日
価格:5040円
ジャンル:アクション(2D)
かいたひと : アルツ社長
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
5 | 6 | 6 | 5 | 4 | 5 | 52 |
ええのぅ! | いかんべな。 |
・ボタン数の少ないゲームボーイアドバンスだが、操作性に関しては特に不満は感じなかった。アニメパターンの少なさから来る動きの物足りなさはあるが、レスポンス自体は良好。 ・背景だとかメカのデザインだとかの描き込みはアドバンスとは言えかなり気合いが入ってるのは見て取れる。それだけにアニメパターンの少なさがなんとも惜しまれるのだが、ROMの容量でも足りなかったですかネ? |
・画面が小さいため表示されるエリアが狭く、なんか頻繁に画面外から攻撃を受ける。不意打ちで理不尽なダメージの食らい方をすることが多いが、それをカバーするためなのか、残機制ではなくライフ制にシステムが変更されているんだけど・・・、どうも緊張感が無くなってしまったような。数回ダメージ食らっても大丈夫にしたから多少の不便は我慢してね、ってことなんだろうが、その部分でバランスを取るのは、ちょっと間違ってるような・・・。あと地味に大きく響いてると思われるのがスコアアタックの要素が消えたこと。敵を倒す意義自体が無くなってしまうのはイタイ。 ・メタルスラッグシリーズでお馴染みの職人芸的ドットの描き込み&アニメパターンの多さは残念ながら今回は見られず。とにかくアニメパターンの少なさが目に付く。『メタルスラッグ』を名乗るならこの部分はもうちょい頑張らんとね。アドバンスでも『メトロイド』とか『悪魔城』とかしっかり描き込まれてるゲームだってあるのだから。流血なしグロなしも熱心なシリーズマニアさんには物足りなく感じると思うよ、これは。ついでに言わせていただくと、操作キャラの魅力の無さも残念。 ・画面が多少スクロールすると敵が復活するのが鬱陶し過ぎる(戦車とかヘリとか耐久力の高いものまで復活してしまうとは!!)。 |
感想じゃけんのう |
パッと見の静止画なんかは割と良く出来てるんだけど、このシリーズが本来持っていた魅力の大部分が下手なアレンジで味付けされてしまったためか、遊んでて実に物足りない。GBアドバンスのメインの客層が低年齢のお子様方ってのを差し引いても、シリーズの良い部分は削っちゃイカンだろう。クリアだけなら難易度は低めなのでとっつき易いが「らしさ」までゴッソリ抜けてるので入門作としても物足りない。 |
掲載日:2011年7月4日
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