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パワプロクンポケット4
メーカー:コナミ
開発:KCEO(ダイヤモンドヘッド)
機種:ゲームボーイアドバンス
発売年月日:2003年3月20日
価格:4800円
ジャンル:スポーツ(野球・育成)
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映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
7 | 9 | 7 | 8 | 6 | 7 | 7 | 73 |
サイコーでやんす! |
・前三作よりもサクセスのクリア難易度は低めに設定されており、ある程度のノルマさえこなせば自由に進められるので育成の幅が広め。本作のサクセスでは試合開始前にメンバーの配置をプレイヤーが自由に変えたりする事も可能であったりして、全体的に制限が緩めで自由度が高い。 ・ほのぼのとした曲が多めで、少し俗世間と離れた離島を舞台にした物語とよく合っている。表サクセスで春の期間に流れる曲や、裏サクセスで流れるメインテーマなどは特に良曲。 ・本作からシリーズお馴染みとなる、野球とはもはやほぼ関係が無いRPGゲームである裏サクセスが本格的に始まった。RPGの王道とも言える剣と魔法のファンタジー風味の世界が舞台となっており、小粒ながらもRPGらしい雰囲気は作れている。 |
ダメだったでやんす… |
・裏サクセスのRPG編のバランスははっきり言ってかなり悪い。序盤から強い敵が出てくる上に、マイナスイベントが多めで計画的に行動しなければ容赦なくゲームオーバーになって最初から進める必要がある。何周もプレイするのが前提の作りとなっているのは分かるものの、シリーズでも初めて作られた裏サクセスという事もあってバランスはとにかく悪い。 ・サクセスで付き合える一部の彼女は運要素が強く、低確率で起こるランダムイベントを幾つもこなす必要があり攻略が非常に難しい。 |
感想でやんす! |
前作のパワプロクンポケット3と比べると、全体的に一回り順当にパワーアップした作品、という印象。RPGがメインとなる裏サクセスも本作から本格的に始まったが、こちらはバランスが悪くてやや微妙。 前三作との物語の繋がりもあまり無いので、本作からプレイし始めてもストーリーに追い付く事は可能。表サクセスのシナリオだけなら、個人的にはゲームボーイアドバンスで発売されたパワポケシリーズの中では一番面白かった。 |
掲載日:2019年6月11日
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