ファンタシースターオンライン
エピソードI&II

メーカー:セガ
開発:ソニックチーム
機種:ニンテンドーゲームキューブ
発売年月日:2002年9月12日
価格:6800円
ジャンル:RPG(オンライン)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
89
プレイ時間・・・600〜700時間程度
※映像〜シナリオは10点満点、総合は100点満点
よいところじゃ イカンところじゃ
・内容は同じことの繰り返しで単純なのになぜか飽きない。レアアイテムの出現確率が適正なレベルに下げられたのでアイテムの収集もやりやすくなった。

・ハードディスクを購入する必要が無かったり、カードを持って無くても料金が払えたり、他機種よりは手軽にオンラインゲームを遊べるのは大きい。

・若干ドリームキャスト版よりもグラフィックが綺麗になった。特にエピソード2の自然の描写が美しい。

・職業間の攻撃力の格差が小さくなり、攻撃力の低かったレンジャーも使いやすくなった。ソロでは進むのが面倒だったレンジャーやフォースでも楽しみ易くなったのは嬉しいね。

・オフラインでの多人数プレーはゲームキューブならでは。1人当たりの画面が狭いのが欠点ではあるが、騒ぎつつ遊べるので意外と面白い。

・バグの恩恵として、レアアイテムを割と簡単に無償でくれる親切な人がいることがあり、心が和む(笑)。
・オンラインゲームとして致命的なバグ(アイテム増殖)があったのは痛い。レアアイテムの価値が大幅に低くなってしまい、やり込み要素が減った(ある意味では良い面もあるのだが)。

・ドリームキャスト版よりは多少マシだが、ロード時間が非常に長い。

・新しく加わったエピソード2は映像や音楽がパワーアップしているが、難しさばかりが目につく。ザコ敵、ボス共に回避不能な攻撃が増え、攻撃をかわしてテクニカルに戦う楽しさは少ない。また、高山や密林、砂浜は1つ1つ独立した面として登場させてほしかった。

・装備にもよるが、バトルモードではテクニックによる攻撃が強く100%命中するフォースが強過ぎ、絶対的な攻撃不足に泣くレンジャーは弱過ぎ。どうにもバランスが悪い。

・キャラクターエディットのパーツ数の少なさが気になる。同じ顔をよく見かけるのは味気ないので、もし次回作が出るならば大幅に増やしてほしいところ。

・ドリームキャスト版よりも増えてはいるが、やや職業のバリエーションが物足りない。公式設定集に 載っていた組み合わせ(ヒューマン×ハンター×女性等)もあれば尚、良かった。
感想ですたい
 一応、ドリームキャスト版も持ってはいたが、本格的にオンラインで遊び始めたのはこのゲームキューブ版から。オンラインということで、パーティも当然人間。非常に新鮮で感動したぞ!ゲーム内容はシンプルだが繰り返し遊びたくなる魅力がある。

掲載日:04年7月9日
更新日:05年3月3日


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