フィロソマ
メーカー:ソニーコンピュータエンタテイメント
機種:プレイステーション
発売年月日:1995年7月28日
価格:5800円
ジャンル:シューティング(2D・3D)
かいたひと : アルツ社長
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
7 | 6 | 5 | 4 | 4 | 6 | 52 |
グッドじゃ | ブーブーじゃ |
・CGムービーが多用されているが、これが無駄に綺麗。ファイナルファンタジー7が出る2年前の時点でこれ、と考えれば結構スゴイのかもしれない。 ・声優の配役もまた無駄に豪華だったり。 |
・難しいわけじゃないんだろうけど、画面の外から高速で突貫してくる敵・弾が多かったりして覚えてないと被弾確定、みたいな箇所が多い。バランス的に大味。 ・見た目において非常に凝っているのは理解できなくもないが、ゲームとして面白いかと言うと、別にそうでもない。演出の部分とゲームの部分が巧く融合してない感じで、せっかくの演出の良さがゲームに活かされてない。 ・頻繁に視点が変わったり進行方向が変わったりするのだが、遊びづらいだけで面白くないのが何とも。 ・3D視点のモードで特に思うのだが、当たり判定が判りづらい(敵から自分への攻撃も、その逆も)。適当に敵をかわすように動いていればそう被弾もしないけど、なんか釈然としない部分が多いんだな。 |
感想じゃ |
ムービーの部分は「すげー!!」とか思えるんだけど、ゲームの部分は残念ながら面白いと感じられる部分が無い。無駄に視点が移動してる割にはストレスばっか増えてくので、ならずっと横スクロールで良いよ!って思えるしなァ・・・。 『映画的なゲーム』と言うよりは『シューティングっぽい要素が何となく入ったCGムービー』って感じ。「綺麗で凄い物を作ろう」って意志は伝わってくるけど、「面白いゲームを作ろう」って感じとはかけ離れている。個人的には映画的なゲームって時点であんまり好みで無いので、その域にも到達していない本作のようなゲームはどうしても評価は低くなる。 なんだか、『ゲームとしては残念』としか言えない。う〜む・・・(苦笑)。 |
掲載日:2012年5月14日
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