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聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
メーカー:スクウェア
機種:プレイステーション
発売年月日:1999年7月15日
価格:6800円
ジャンル:アクションRPG
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
9 | 9 | 7 | 7 | 7 | 9 | 7 | 79 |
GOO! |
・地図を自作できるのは「シムシティ」をやってるみたいでちょっと楽しい。シミュレーションゲーム的な面白さがある。 ・それぞれの街や洞窟などを配置していき、その配置レベルによって新しいイベントなどが発生するので配置を考えるだけでも結構楽しい。 ・基本的にメインは一人だが仲間キャラやペットモンスター、自作ロボットなどを仲間にして旅ができるのは楽しい。又、他のセーブデータの主人公も仲間に加えることができるので友人のデータを持ち寄って遊べるのはよい。 ・使用武器によってレベルアップしたさいの能力が変化し、自由度も高い。サブイベントの多さもさることながらメインとなるシナリオも3コースあり、その3コース全てをクリアすることもできれば 1つだけクリアしてエンディングということもでき、びっくり。 ・片手の武器を持つと反対側に盾をもてるなどの細かい仕様もよい。 ・自宅にいるサボテンくんの日記を読むのもかなり楽しい。コンプリートもかなり難しいのではまる。 ・サウンドはかなりいい感じ。特に精霊のメダル集めの際の音楽がこのみ。 |
BOO! |
・物価が高い!そんなに物を買う機会がある訳ではないがあまりの高さに霹靂とする時もある。 ・サブイベントがお使い!1つのイベントであっちこっちを移動しなければならなく、その都度ロード時間がついてまわるので面倒!しかもイベントが長い時がある。 ・イベントの発生条件や終了条件が複雑!簡単な物もあるにはあるのだが発生させたのはいいが終らないために、仲間キャラがでてこなかったりする。 ・戦闘の回避が出来ない!敵が出現する前なら戦闘の回避が可能だが、一度出現すると逃げれず、必ず戦う必要があるのは面倒。また、魔法の使い勝手の悪さもダメな点!まぁ、そんなに使用することがないからいいが、攻撃力も範囲も素材次第だし、いい素材だから強いという訳でもないので攻略本や攻略サイトは必須! ・武器防具の作成が難しい!当然弱い武器防具は攻略本も頼らずに普通に作れる。しかし、メダル等々を使って属性をつけ、消し、書き換えをしながら本当に強い物を作ろうとすると材料集めの他に、しっかりとした手順を踏み、はてはセーブ&ロードまでも使わないと出来ない。 ・しかも、攻略本は読むだけではサッパリ分からず、結局攻略サイトの手順をマンマ真似するしかない。もっと手軽に作る方法があればよかった。 ・毎回イベント終了後家に帰るのは面倒!!サボテンくんの日記はまとめ書きができず、複数のイベントをクリアして帰宅すると一番最後のイベント分しか日記を書かない。なので本当にコンプリートするつもりだと、毎回帰宅する羽目になりその都度ロード時間にイライラさせられる。しかもサボテンくんが家出するイベントもあり、その間の日記の更新はなくすぐに探しにいく必要があるが、マップの状況やイベントの進み具合によってはサボテンくんの帰宅前に終らせる必要があるイベントもでてきて調整が難しい。 |
感想である。 |
ちょっとスケールが小さかったりシミュレーションゲームチックな要素があったり。従来のナンバリングの聖剣伝説とは違った路線の内容だったが、これはこれで楽しさがある。なんだかんだで結構好きだった聖剣かも。 |
掲載日:2004年9月24日
更新日:2021年12月14日
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