実況パワフルプロ野球2011
メーカー:コナミ
開発:コナミ パワプロプロダクション
機種:プレイステーション3
発売年月日:2011年7月14日
価格:6980円
ジャンル:スポーツ(野球)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
88
プレイ時間・・・100~150時間程度
※映像~ボリュームは10点満点、総合は100点満点
サイコーでやんす! だめでやんす!
・目に見えてグラフィックが良くなったなあ、と言う印象。観客なんかも紙でなくなったし。ひょっとして解像度も上がったかな?

・これまでだとパワー選手が圧倒的に有利って感覚があったが、今回はミート打ちも結構イケるっぽい感じがしますな。育成や起用法に幅が出ると言う点で、改良点と言えそうな。

・前作のサクセスは12球団と言いながらも実質1種類だけだったが、今回は内容がちゃんと異なる3種類から選べるようになったのは◎。育成期間が短いことにより運に頼る部分も大きいのはチト気になるが、まあ及第点レベルか。サクセスモード内に通常サクセス・短時間で遊べるサクサクセス・作った選手に試合をさせて観戦しアイテムをゲットするパワファームの3つのモードが程よく干渉し合ってるのも良い塩梅。
・前作より幾分マシになった気はするが、インストールしてもやっぱりロード・セーブにかかる時間が長い。メニュー画面でのレスポンスの悪さが気になる。

・違法ダウンロードとかやめろ、だとかメーカーのロゴ表示とか、やたらと長い。なんでここだけで20秒も待たねばならんのだ?違法ダウンロード云々ってのを善良な一般ユーザーに向けてダラダラと表示し続けるのも、それだけで十分ユーザーに対して失礼だと思うんだけどねー。正直、不愉快です。

・サクサクセスはホントに短時間で遊べるが、ホントに半端な選手しかできないのが困りモノ。
感想じゃ
 前作「2010」が「あちゃ~・・・」な出来だったので買うかどうかはちょっと迷ったのだが、結局買ってしまった。今んとこサクセスを中心に数時間しかしか遊んでないけど、結構マシになったかな?(まあ、前作のダメダメ水準から元に戻ったくらい)・・・という印象は受けた。とりあえず、遊んでて楽しいと思える出来に戻ったのは喜ばしい。あとはロード時間が短ければ文句なし!・・・なんだが、そっちの改善は難しいカネ?

掲載日:2011年7月20日
更新日:2012年4月2日


機種別一覧に戻る

レビュートップページに戻る

縮緬遊戯堂トップページに戻る