ファンタシースターオンライン2
メーカー:セガ
機種:プレイステーションVITA
発売年月日:2013年2月28日
価格:DLは無料
ジャンル:アクションRPG(オンライン)


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
5 8 5 7 6 8 5 64
プレイ時間…700〜800時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
いいねぃ!たまらんぜぃ!
・キャラクタークリエイトはいじれる部分が無駄に多く、あれこれいじくり回してるのが実に楽しい。

・なんと言うか、遊んでてそんなに刺激は感じないんだね、これが。でも、ある時は何故かクエストで提示された条件を満たすために、またある時は特定のアイテムを求めダラダラと周回し続けてしまう。この「なんとなーーく遊んじゃう」の部分は確かにPSOっぽいと言えばPSOっぽい。あぁと、一応褒め言葉だYO(苦笑)

・挙動が軽くなり、とにかく攻撃が楽に行えるようになった点は、その分敷居が下がったと言える部分でもあるとは感じる。テクニカルに戦うって意味では極めがいは少なくなったようにも感じるけども、手軽さと言う面では大きなメリットになってるとは思う。

・「あれこれ課金しろ」と無言の圧力を随所で感じるのがうるさい事はうるさいのだが、なんだかんだで無課金でもそれなりにしっかり遊べる内容にはなっている(アルツ個人としては追加マグ2個とアイテム所持枠の拡張分の計2000円とたまに月額程度しか課金してないが、それほど不足なく遊ぶことはできている)。

・環境音寄りの曲調だから目立たないけど、曲自体の出来はいい。戦闘だと激しい感じに、歩いてるだけの時は静かとか、場面に合わせて曲調が変わる仕組みも健在。

・1キャラで自由にクラスチェンジが可能と言う意味ではオトク(まぁ、クラスチェンジ重ねてサブクラスを鍛える前提のバランスっぽいですが)。ハンターで銃を拾ってもちゃんと自分で使える。どんな物を拾っても無駄にならないぞ!

・なんとなーーく、ダラダラと同じ事を繰り返すのがあんまりツライと感じない。良いハムハムゲーの証ですやね!!そういう、なんとなーしにだらだら周回してしまえる作りという意味では実にPSOくさい。(褒めてんだかどーだか

・HDDのデータ吹っ飛ばす凶悪バグがあったPC版と違い、こっちなら安心して遊べるぞ!ま、Vitaで同じことをやらかさないという保証があるでもなく、喜んでいいやらなんやら…。まぁゲーム以外入ってないVitaならPCよりは被害が小さくて済むね!!←まぁデータ破壊やらかすとか、半端なウイルス以上の実害を引き起こしたPC版が異常なのであって、別にそうならんのが本来当たり前なんだが

・まぁなんだかんだで初期の頃よりはだいぶ職種間のバランスはとれてきたようには感じる。
べらんめい!いけねえぜぃ!
・名前こそPSOだが、これ、どっちかと言うと「PSU(ユニバース)・ポータブル系統の続編」って言った方がしっくり来る内容だよね、これ?挙動の類なんかは確かに軽快になってて遊び易くはなってると思うのだが、挙動は明らかにユニバース寄り。「とりあえず距離取って魔法なり銃なり撃ち込んどけば安定」みたいな感じのバランスの取り方に感じられるんだよなあ。初代のPSOみたいに「攻撃を出す際の隙だとかタイミングだとか敵との距離を考えてテクニカルに振舞う」とか言うバランスとは程遠いように感じられるのが残念。

・武器のカテゴリが整理されて大幅に種類が減少してしまったのが残念。あと、1つのクラスにつき2〜3種類しか武器装備できないって少な過ぎっしょ。武器の性能にしても攻撃力が違うだけで、個々の武器の個性と言う物があんまり感じられないのも面白味に欠ける。PSOと言えば、あれやこれやと色々装備するのが楽しかったもんだがなー。

・敵の湧き方が何かヘン。大抵前方ではなく、既に通り過ぎた後ろ側からポツポツと湧き出てくる事が妙に多いように感じるんだけど、なんで?そりゃ後ろから不意打ちされる事もあるだろうけど、毎度毎度通り過ぎた場所から敵が出てくるのもちょっと違和感。

・個人的にはそれほど重要視してないけども、正直グラフィックは自分がやったVITAタイトルの中ではダントツでワーストなショボさ。キャラのモデリングはカクばってるしとにかくテクスチャが粗いし汚い、アップ表示に耐えられる画じゃない。地形にしても遠景は表示されず近づくにつれ湧くように表示されるのが前時代的(全体的にPSPゲーと比べても並レベルの粗さ)。まぁ多くのキャラを描画する必要あるから仕方ない面もあるとは思うが。…にしても、ちょっとキャラが集まると処理落ちが凄い事になる(他のプレイヤーじゃなくてCOMプレイヤー数名とかでも)。明らかにガクガク級に(酷いと秒間数フレームくらいまで!)落ちて快適性が落ちるのは勘弁してもらいたかた。グラフィックレベルを相当落としていて負担が大きいのは分かるが、人数人でガクガクなのは印象良くない。

・シナリオとかキャラのセリフの随所に片仮名の専門用語・造語の類が氾濫、理解の妨げになる事が多い。最近のRPGとしては配慮が足らない部類に入ると思う。あと、キャラの個性付け(更に言えば言葉遣い)がワンパターン。カッコつけて難しい言葉を多用するせいで、頭パァ系のキャラなのにまず日常生活で使わない難しい四字熟語・慣用句使うとかキャラ付けの時点で不自然になってるような。その割には「決して」を「けして」と表記するなど、興醒めもいいところ。シナリオ担当のレベルの低さがちょっと泣ける。デバッグでもちゃんと指摘しろよ、そういうの。せめて、学生時代に国語の成績が人並み以上だった人にやらせた方がいいよ。それかちゃんと編集者つけろ、まったくorz。

・武器強化の仕様が気に食わない。強化屋にて、何千何万と高いカネ出して強化失敗→がっつり弱体化なんてのはザラ。別途補助アイテムを同時使用する事でリスクを多少軽減できるが、それでも成功率100%とはならず。おまけに強化に失敗した店員から「素晴らしく運が無いな、キミは!」などと嘲笑される羽目になる。何の嫌がらせじゃ、コレは?通常の20倍とか金取られても良いから、絶対+1の強化が成功するモードとか実装してくんないかね?…ま、そこでリアルマネー使わせるのが目的だろうから、絶対無いと思うけどな。

・Vitaと言うハードの仕様上、どうしてもチャットがやりづらくてプレイ中はオートワード以外は完全に無言にならざるを得ない。要領が良ければ戦闘中に攻撃しつつホイホイ発言できるんだろうけど、当方は不器用でしてねえ、無理!あれこれ声かけてくれたのに、生返事しか返せなくてごめんネ!>話しかけてくれた人

・道中でたまーに発生するイベントで他プレイヤーのコピーが現れる事があるのだが、これがえらく強くて、発生と同時にウン百のダメージ食らって即死したりする。倒そうにも妙に固くてダメージが通らないし処理落ちもするから入力受付されずに一方的に殺されたりするし…。なんなの、この地雷は!?ストレス溜まるだけだからやめて頂戴。

・散々“オンライン専用”って宣伝されてたから今更あれこれ言うのもナンだが、完全にオンラインでしか遊べないってのも残念。「暇だし移動中に経験値稼ぎするべ…」が携帯機の癖にできないワケです。ネット上では「ファンタシースター“オンライン”なんだからオンラインでしか遊べないのは当然、そこを文句垂れるのはバカ」とか言うレビュー・意見等が氾濫してるけど、初代(DC・GC)のPSOはオフラインでもしっかり遊べたんだよねー、これが。また、PSPでモンハンなどがオフラインでの複数人同時プレイで流行った背景とか考えれば、それを無視したこの仕様なのはちょっと謎と言ってもいいかと。

・ゲーム内で課金の手続きが出来ない謎。一旦終わらせてVitaのブラウザで別途手続きを行わにゃならんのだが、また勝手が悪くて面倒で…。課金してもらいたいなら課金しやすく作らにゃならんと思うんだが、そこんとこどうなの!?

・地味ながら大きな不満点は容量がデカ過ぎてただでさえ高いメモカ容量を食いまくる事(しかも中型アップデートの度に0.5Gくらいずつ増えてく!!)。Vita版から1年経って8Gのやつだともはや容量不足で遊べない。ゲームは当然PSO2の他にもあるわけで、このゲーム1個でメモリー全部食っちまうような設計はどう考えても異常だと思うのだが…。ビジュアル面はショボいし8Gも食う程の内容だと思えないだが、どこで容量食ってんのかなァ?初期投資の分とかプレミアム系の課金とかやってると月あたりはすぐに1000円突破する。実質このゲームのためだけにデカ容量メモリ買わなきゃ駄目だからこれ専用のために数千円分は絶対かかる。「基本無料で遊べます」の宣伝は「ナシ」だと思う。

・新たに追加された惑星で常時軽い処理落ち、敵複数出現で秒間2〜3フレームまで落ちる驚異のかくかくっぷり!!エート…これ、見た目だけじゃなく入力受付も数フレームに落ちてるから攻撃も回避もできたもんじゃなく、マトモに遊べすらしないんですけど…(走って逃げて画面内の敵を減らすくらいしか軽減策がない)。テストプレイやれば絶対ここ、このままじゃダメってなるよね?しかも修正の気配すらナシ。基本無料なんてのはメーカ側が勝手に言い出した事で、長時間遊ぶ人間なら課金ゼロでやってる人はほぼいないだろうし、万単位かけてる人も少なからずいるだろう。「いやぁ、タダだし…」とかそんな甘えは通用しないと思うだけどなぁ。
感想ですけん。
 事前にPC版のネットでの評価とか調べてみたところ、「酷い内容」・「あり得ない出来」とか散々な評価が多かった事もあり、構えて遊び始めたんだが、個人的にはそこまで酷い出来ではないようには感じられる。ってか、そんなに悪くはない、フツーに遊べますね、これ。「悪い点」の欄にあれこれと文句を書き連ねてしまってはいるものの、上述のプレイ時間の通り、しっかり長時間遊べてますもん。なんつーか、なんとなーーく、ダラダラ遊ぶのに向いた内容なんですな、これが。プレイヤーの動作なんかはPSPで出てた『ユニバース』系統にグッと近くなって軽快に動くし、ちょっとアホなロックオンシステムを除けばアクション面でのストレスはかなり少ない。「なんとなく、ダラダラ遊べる」ってのはまぁPSOの良さを引き継いでんじゃないですかね?

 ただ、何か「コレジャナイ」感とでも言いますか、遊んでる最中にふと「PSOってこんなだったかなァ?」とか思っちゃう時があるんだね、これが。初代のPSOから10数年とだいぶ間が空いちゃったから思い出補正で美化されてる部分も多いと思うし、当時のまんまのもの出されても多分文句言ったんだろうけど。随所で無言の「カキンカキン〜〜」の圧力が感じられるのも今お流行りのソーシャル臭くて何か興醒めするし。わざわざ『PSO2』なんて大仰に名乗るからには期待したくなるのがユーザーの性ってもんじゃないでしょうかネ?そこそこ遊べる内容だから一部で騒がれてるように「クソだァ!!」とか申し上げるつもりもまったく無いですけども、ダラダラ遊びつつもぽつぽつと「う〜〜む…」と唸ってしまう自分が居ます。

 あと、武器強化だとかレア発掘だとか、明らかに先頭を走る重課金勢・廃人勢に合わせた作りになってるんで、そういった方々と張り合おうと思うと、途端にストレス満載ゲーと化す。アイテム強化なんかは100万・1000万単位で容易にカネが吹っ飛ぶので、自分でやるよか他人が強化した+10お下がりアイテムを安く買った方が手っ取り早い(欲しいレアなら100万くらい出しても、自力で掘り強化するより全然楽)。大して性能が変わらん型落ちをタダ同然で買えるとか、無課金・軽課金系ユーザーでもしっかり最低限のアイテムは入手できる。最新・最先端のアイテムは当然手に入らないし強さ効率でトップには立てないが、どうせ本作のレア武器は「1」のフロシューとかガルドミラみたいな性能面で尖った物が無いのでそこまで気にするだけ無駄。とにかく人より先に走ろう、頂点に立とうなどとは思わん事、マイペースで遊ぶ事が大切かと。なんと申すか、お流行りのディズニー・アニメ風に言えば『ありのままに』あるべし、レリゴーですぞ(苦笑)

掲載日:2013年4月1日
更新日:2014年11月24日


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