式神の城
メーカー:キッズステーション
開発:アルファシステム
機種:Xbox
発売年月日:2002年3月14日
価格:5800円
ジャンル:シューティング
かいたひと : アルツ社長
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
4 | 6 | 7 | 7 | 6 | 5 | 63 |
グッドですぞ | だめですぞ |
・シューティングには珍しく、キャラクターを前面に押し出したつくりとなっており愛着が持てる。性能も多彩で攻略法がだいぶ異なってくるので使い分けが楽しい。 ・敵や弾の近くにいるほど点が稼げるというハイリスクハイリターンのシステムが面白いし、ワシのようなヘッポコは遠くから弾を撃ってるだけでもそこそこ先に進める。一度クリアしたステージを何度も練習できるモードも用意されているのもいい。 |
・ストーリーは専門用語が多く、背景の描写も不十分。全体的に説明不足気味。用語集は欲しかったところ。 ・難易度は「2」以降より難しく、敷居も高め。 ・アーケードからの移植ゆえ仕方ない面はあるとしても、現行機のゲームとしてはグラフィックがかなり貧弱な印象。 ・アーケードとTVの画面の縦横の比率の関係で画面が小さくなっており見辛い(スクリーンを縦に置くことでそれをカバーできるモードはあるが)。 |
感想ですぢゃ |
ワシはこのシリーズは「2」から入ったのだが、この「1」は他のシューティングとの差別化がまだ不十分で未完成な印象を受けた。まぁ、従来のシューティングと違い、キャラクターから入っていけるという切り口を用意されているという点では、見どころはあるソフトと言えるでしょう。 |
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