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ドラゴンクエストモンスターズ
テリーのワンダーランド3D
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2012年5月31日
価格:5490円
ジャンル:RPG
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映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | シナリオ | 総合評価 |
6 | 8 | 7 | 6 | 8 | 8 | 7 | 71 |
王様「これほどの出来とは、人類史上最高傑作に違いない!」 家臣「それ、言い過ぎ!!」 |
・オリジナルのゲームボーイ版のイメージを崩さずに演出が豪華になり、巧くアレンジされてるなあと感じる。ベタ移植でフルプライス取ったりする作品も多い中、しっかり現代風にアレンジして価格もボッタクリでないのはありがたい。個人的には王様の「イソイソイソ…」とお付きの「それ言い過ぎ!」の再現がツボ。 ・グラフィックもそれなりに進化しているが、サウンドはそれ以上に恩恵が大きいように感じた。重厚感のあるすぎやまBGMがナイスです。“思い出補正”が少なからずかかってる気もせんでもないが、やっぱり個人的には最近のドラクエより昔のドラクエの曲の方が良い曲が多いように感じるなぁ(苦笑)。 ・早い段階である程度自由に瞬間移動できる魔法ルーラを覚える事ができ、移動のストレスが無い。また、3DSの世代になってからロードが酷くなったソフトが多い中、待ち時間を殆ど感じさせずスムーズに遊べる作りになっているのも評価できる。 ・モンスターの掛け合わせによる新モンスターの誕生の他にも、どのスキルを鍛えていくか等、原作には無かった楽しみも加わり、育成の楽しさは健在と言った感じ。昔よりもだいぶバランス的にはヌルくなった気もしないでもないが、幾分簡単になってもしっかり中毒性の高さが維持されているのは流石と言ったところか。 |
王様「おお勇者よ!そんな事では情けない!」 |
・ダンジョンの作りがワンパターン。落ちてる物も大した物が無く、イベントがあるでもないので結局は井戸(次の階への移動用)に直行…と言う流れに落ち着きがち。もうちょいフィールド探索における何かアクセントは欲しいと思った。 ・グラフィックは正直それほどでもない。まあ「PS2よりちょっと劣る」程度のレベルは出てるから充分過ぎるほどではあるが、せっかく3DSで出ていてフィールドそのものもポリゴン3D化しているのに、何故か立体視が殆ど効いてないのが残念。立体視非対応じゃないのにボリュームを最強にしてもまったく立体に見えないほど。無駄に飛び出し・奥行き感が強過ぎて目が疲れるようなのでも困るのだが、この作品みたいにまるで立体視が効いてないのも、なんかねぇ、勿体無いような。 ・モンスター同士の配合がゲーム性のキモだからこれを言っちゃうのもどうかとは思うが、一度配合した組み合わせは一覧表で何が生まれるか確認できるようにするだとか、もうちょい利便性を高めて欲しかったところ。昔それができなかったのは容量や性能面での制限があったからだろうが、今の機械ならそう言った補助機能も付ける気になれば付けれると思うが。いちいちメモ取りながら遊ぶのもめんどいし攻略本やサイト必須みたいな状況もしらけるので…ねェ。 ・『8』とか『9』とか最近のドラクエは全部そうだけど、レベルアップ時に得られるスキルポイントを割り振ってスキルを習得するシステムに変更されている…が、例の如くレベルアップしてもスキルポイントが得られなかったり数ポイントしか入らなかったり法則性が無いせいで育成方針を定めにくい。あと気になったのが、強いスキルを得るためにはその前段階で強制的にマイナスの特性を習得させられる事(100P割り振って強スキル習得なのだが、80P割り振った時点で強制的にデメリット特性が付いてくる、とか)。これはなんか無理矢理感が強くてヤダ!!もうちょいうまいバランスのとり方は無かったの? ・快適性においては不満点は少ないが、アイテムやスキル効果で回復量がゼロの時も回復モーションがいちいち入るのがちょっとストレス。細かいけど、戦闘や育成重視でシステム面がキモのRPGを名乗るなら、もうちょっとUIや快適性にはこだわって欲しかった。 ・総じて、元のイメージは崩さずに巧くリメイクされてるとは思うのだが、現在の基準で考えると色々古臭いと思える点も多かったり、プレイのモチベーションを保ちにくい作りだったとは思う。ドラクエ本編に比べるとどうしてもリメイクには向かない題材なのかもしんない…。 |
イソイソイソ…。感想じゃ。 |
オリジナルをやり込んだのがかなり昔の話になってしまうのでイマイチよく覚えてないのだが、ゲームボーイ版とはたぶんシステム的にはかけ離れた物にはなっているように思う。DSとか最近のはやってないからよく知らんのだが、どーやらシステムはそっちから流用してきてるらしい。まあ、かなりアレンジが効いた作りである事は確かだとは思うけど、原作のイメージを壊さない程度に現代風に巧く加工し直されてるなあ、とは感じる。色々と不満点を挙げてはいるが、時間を忘れて没頭できる中毒性も備えたソフトであることは確か。あんまりオリジナル版に思い入れがある方ではないせいか、かえってこっちの方が遊びやすくて良いかもしんない。ただ、現代風のアレンジを加えてもなお、古臭い印象は拭えず。どうも遊んでいて盛り上がりに欠け、遊ぶモチベーションを維持しづらいのが難点か。無難に再構築はしてあるけど、それ止まりな気もするしな…。 しかしまぁ、このゲームやってると昔のドラクエが実に懐かしく感じる。DS『9』もWii『10』もそれ以前のドラクエとはかなり別物になってるし、そろそろ旧来通りのドラクエが遊びたいと思ってるのは筆者だけだろうか?国内のハードの売れ方から察するに次の本流ドラクエ『11』は恐らく3DSだと思うのだが、そろそろドラクエらしいドラクエを遊びたい…(2016年頃になってしまうのか!?)。しかしなあ…、個人的には好みでない『9』がバカ売れしちゃったから、それ以前のオールドタイプのドラクエはもう出ないかもしれんなあ。個人的には『9』よりはまだ『7』みたいな方が好みなんだがどうなんでしょ!?『7』みたいに平坦でダラダラとしてるけど、やったらめったらボリュームが凄いとか言うドラクエが無性に懐かしく感じるゼ…(涙 (追記)ドラクエ11はまさかの3DS&PS4&NX、そしてオフライン型へ回帰って事でようやく客の求めるドラクエらしいドラクエができる!!…のかなぁ!?間が開きすぎた事、微妙な作品が続いた事で色々不安感が拭えず…(苦笑 |
掲載日:2012年10月1日
更新日:2016年8月29日
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