みんなで!カービィハンターズZ
メーカー:任天堂
開発:HAL研究所
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2017年4月13日
価格:基本無料
ジャンル:アクション(2D)
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カービィシリーズのamiiboでもどうぞ。 |
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
7 | 8 | 6 | 5 | 5 | 6 | 62 |
坂本殿、コリャ良いですバイ! |
・アクション自体の挙動は従来のカービィシリーズの物を流用してるっぽい内容で、キビキビ動いて出来は良い。この辺りの小慣れた作りは流石と言ったところか。 ・基本、ボス戦のみで制限時間も短めなんで、1プレイは数分で良くも悪くもサクサク進む。 ・敵キャラ、アイテム、その他背景などなど、最近の作品には出て来ない面々もチラホラ見掛けて、色々懐かしい要素は多い。 ・課金に上限がある、って意味では良心的。 |
西郷さん、そりゃいかんですきに〜。 |
・課金上限があるっぽいが、内容はまんまDLゲーの規模しか無いんで、これにパッケージタイトル分の4000円とかつぎ込むのは非常に効率が悪いし、パッケ作品フルプライス分の楽しさがあるかと申すと正直かなりビミョー。沢山つぎ込んでも元は取れんとは思う。わし個人としては『無課金ファイターズ』なんで意地でも一円も課金せんですけど。 ・12時間毎にしかもらえない課金リンゴが足りん一方、残りの3つの結晶は腐る程にあまる。結晶を多くもらえるアイテムとか売ってるけど、必要性を感じない。むしろ結晶100コと林檎1コとか交換して欲しいくらいあまる。まぁ課金誘導要素なんで仕方ないかもしれんが、実績にこのアイテム購入も含めてるのは、ちょっとあくどいとは思う。 ・『同じボスの硬い版』とかで数稼ぎされてんのはちょっとセコいと思う。延々と同じボス戦を繰り返すゲーム内容でただでさえ作業的になりがちなんで、できれば使い回しはやめて欲しかった。 ・味方COMのAI、頭悪すぎ。ロクにガードしないわ敵に突っ込むわ、敵がダメージ食らって無敵状態の時にフルに溜めた攻撃をぶっ放すわ、ムダが多過ぎてストレスが溜まる。 ・コピー能力が4種類(ドラクエで言えば勇者・戦士・僧侶・魔法使いに相当)しかない。4人同時出撃が必須で1クラス1人って計算で4種類に集約したのだろうが、カービィシリーズって色んなコピー能力が使えるのが面白さなのに、変に絞ったお陰で物足りなさはある。あと、時間を止めるビーム(魔法使い)能力がやたら強い一方で、攻撃力が低過ぎて少々ゴミなヒール(僧侶)はあんま使えない気が(ちまちま回復して戦っても制限時間に引っかかるのであんま意味が無い)。 |
ホナ、感想ですワ。 |
カービィの基本無料ゲー版。ボス戦に特化した内容でサクサク遊べるのは良いのだが、一方で順当にスケールダウンしてDL作品らしい小粒な内容になった他、随所で要求される林檎(課金用の通貨)の多さにゲンナリする。 さて…。無課金でどこまで行けるかトライ中…。次のエリア解放に林檎40〜50コ、装備の購入に100コ弱要求されんのに、1日5〜10コしか貯まらない。うーむ、なかなかしんどい挑戦になりそうな……(苦笑)。 |
掲載日:2017年5月8日
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