ポケモンピクロス
メーカー:ポケモン
開発:ジュピター
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2015年12月2日
価格:基本無料
ジャンル:パズル


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
6 8 3 3 5 6 42
プレイ時間…50時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良いですぞ。
・このポケモン版で新たに加わった要素の大半が『クソ化』の方向に作品のレベルを引きずり下ろしてはいるが、ピクロス部分の出来に関しては、従来のジュピター製ピクロス同様、安定の出来で遊びやすい。完成した絵の出来の良さも同様。

・BGMに関してもしっとり落ち着いた出来で環境音楽として出来は良い。

・「ポケモンをセットしてその能力に応じて特殊な機能を使用できる」っていうらしさを出す要素に関しては、マンネリを解消したいって意志は窺える。ただ、ポケモンのソートなどUI部分に難あり(下にごちゃごちゃ文句書いてる通りでございます)。
ぶーぶーぞな。
基本無料アプリの流儀の押し付けに辟易させられる。なによ、スタミナ制ってさ!?なんで家庭用のソフトに無理矢理に基本無料アプリの流儀をねじこみたがるのかね...。1マス塗る毎に減っていきゼロになれば遊べない。回復は時間経過か「お金ちょーだい!」。はー、興醒め。常時ゲーム側から押し付けられるストレスを課金で取り除いていく構造だが、こういうのってメーカとユーザ間の信頼感を損ねる作りであり、短期的には兎も角として、長い目で見れば誰も得しない作りな気がするんだが…。

UIが非常にクソ。マップやメニューはタッチ操作を強制される。かと言えば、必要な実績の確認はボタンを押さないと駄目とか、どう考えてもアホ過ぎる作り。タッチ操作強制の部分とボタン操作しかできない部分とが並存してるのが「何時の時代や!?」レベルの程度の低さ。ニンテンドーDSの一番の初期の頃じゃねぇんだし、こういうムリヤリな使い方が嫌われるとか判らんものかね!?(怒

・クリア時にセットしたポケモン・使用した技で「実績」みたいなのが貰える訳だが、そのポケモンのセットが非常にめんどくさい。使える技・属性がごっちゃ混ぜで、フィルタ機能も操作性が良くない(セットしたいポケモンを探すのだけでめんどくさくなる)。そして、ボタン操作でもできそうな事をわざわざタッチパネルでやらせるセンスの無さに閉口。

・プレイそのものに制限をかけるなんて愚の骨頂だと思う。ゲームとしての快適さを犠牲にしてまで金儲けを重視させる神経が信じられない。
THE 感想。
 『ゲームボーイ末期に発売中止になったポケモンピクロスが約15年ぶりに堂々の復活〜!!!』…したのはよろしいんですが、なんか基本無料の課金ゲーに落ちぶれてしまい、それに伴う数々の弊害で気持ちよく遊べない。そしてタッチパネル強制とボタン操作強制を同時に要求してくるUIの呆れるばかりの前時代さ。ジュピターピクロスは好きなシリーズだったのにガッカリだ。新たに加わった要素がことごとくクソ化に一役買っているのがこの上ないションボリ要素。

 遊んでて常時不愉快でイライラさせられる。まぁ冷静になってみれば基本無料にするためにねじ込まれたゴミ要素を取っ払ったピクロス部分だけで見れば従来作に近いレベルで遊べるのだが、それにしても余計な要素・練り込みが足りない要素が多過ぎて「もう少し何とかできなかったのか?」の連続。しかし、ジュピターピクロスって完成されたゲームでよくもここまで酷い内容の物が作れる物だと逆に感心する。

 この作品に限らんが、近年のポケモンの派生作は「勘弁してくれ!」ってくらいに基本無料課金アプリの作法をねじ込んで来てるのがゲンナリ。こういうの、遊ぶ子供の親に嫌われる要素だと思うんだが…。目先の利益に目がくらんでこういうゲーム自体を劣化させる要素をガンガンねじ込んでくる神経、どうにかならんか。
 「基本無料」と銘打ってオトクに見せ掛けているけど、ストレス無しで遊べる環境を整えるには割高過ぎる投資が必要。これ、一種の『騙し』とすら思えるんだが、どうなんスかね?グリーの最初の頃のCM「無料です!」とやってること大差無いぞ!?最近はよく思うんだけどさ、2011年頃まで任天堂自身がユーザや株主に対して聞き飽きる程に連呼してた『当社はお客様との信頼関係を最重要視します!』はどこ行ったの?

 とりあえず『ジュピター製ピクロスシリーズ史上最悪の出来』であるとは言えそう。従来からの継続要素の出来は悪くないしそれなりに物量もおあるけど、基本無料課金ゲーに仕立て直す為に組み込まれた要素でゲーム全体としての作りが見事にぶち壊し。特にUI部分は一番最初のゲームボーイ版すら大幅に下回るストレスフルな劣悪さ。

 最近のポケモン関連のゲームは任天堂からやや独立した格好で裁量権が上がり、好き勝手やり始めた印象があるけど、こういう作りって長い目で見れば作り手も遊び手もシアワセにならない内容だと思う。いい加減に目を覚ましてくれんもんかねー。ほんと、どうしてこうなった…。

【追記】とりあえず、根性で全面クリア。最後の方はもはや意地だけ。完全コンプリートまで一切課金ナシ!!見たか(株)ポケさんよ、わしからカネ取りたきゃ従来通りの作りに戻す事だな、ふっふっふ!(苦笑

掲載日:2015年12月7日
更新日:2017年4月3日


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