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レンタル武器屋deオマッセ
メーカー:レベルファイブ
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2012年11月21日
価格:800円
ジャンル:シミュレーション


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
7 6 7 8 4 6 7 64
プレイ時間…6〜7時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
よかですたい。
・武器の管理はシミュレーション色が強い。武器製作は音ゲー風味、人物間のやり取りはアドベンチャー的で、色んなジャンルがごちゃ混ぜになった感じながら、破綻なくまとまっていてしっかり遊べる作り。忙しないのがナンだが、それも味か。

・武器屋と客のやり取りがベタながらも面白い。キャラの個性も立っていて良し。

・テキスト量が純粋に多く、内容面でも見応えあり。

・武器作成にせよ、キャラ同士の掛け合いにせよ、テンポよくサクサク進むのでストレスが無い。
イカンぞな。
・武器を貸し出し、冒険者が無事戻ればレンタル料がもらえて武器も成長する…となってはいるのだが、物すごーく気に入らないのが一点。貸し出して戻ってきた武器の成長幅が大した事ない&イベント進行で新たに作れるようになる武器の性能が良過ぎるせいで、古い武器を何度もレンタルして育てていく必要性が皆無になっちゃってるのが悲し過ぎる。ここの部分のバランスが壊滅的なせいで、作った武器に愛着も持てず、ただ新たな武器を作れるようになるために数だけ作っていくと言う作業に陥ってしまう。武器の種類で制作時の曲が変わるとかはあるにせよ変化に乏しく、とにかく飽き易い部分も考え物。もうちょい刺激が欲しかった。

・システム的には武器作成・イベント進行が同時に展開されるため、とにかく忙しい印象。腰を据えてどっちかに集中するとかも出来ないので落ち着かない。

・終わり方がブツ切りEND的でありしっくり来ない。もうちょい王道的にまとめてくれても良かったんじゃないかな?
感想ですがな。
 遊び始めの手応えとしては凄く面白く感じた。だが、ちょっと遊んでるとバランス的に首をひねるような部分があってガックリ来てしまった。バランスが壊滅的でせっかくの育成要素の部分がまるで台無しになっちゃってるのが惜しい。そのせいでプレイの根幹を成す武器の制作と管理が作業的になってしまって途端に味気なく感じてしまうのがナントモ。システム的には面白い事をやってると思うんだけど、色々勿体ない部分もある。もうちょいバランス調整をしっかりやってれば化けたタイトルだと思うんだけど…。

掲載日:2013年5月6日


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