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世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
メーカー:アトラス
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2012年7月5日
価格:5980円
ジャンル:RPG


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3DSベスト版

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
8 9 7 7 8 8 7 81
プレイ時間…40〜50時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
おうよ、最高ばい。
《システム・ゲームバランス》
・過去作よりも難易度がかなりマイルドになり、取っつきが良くなった。手強さ重視のプレイヤーさんにはあんま評判がよろしくないっぽいが、わしは初見殺し的な難易度の釣り上げってあんま好かん&根っからのヌルゲーオタなんで、今回くらい手加減してくれてた方が遊びやすくて助かる。

・何通りかパーティを予め登録できるようになり、いちいち手動で設定し直さなくても良くなったって意味ではかなり快適性はUPしたかと。

《グラフィック・サウンド》
・グラフィックは正直「超絶キレイ」みたいな驚きは別に感じないレベルだが、前作までのDSから今回の3DSへって事で、順当に良くはなっているし、3D立体視とも相性は良い。

・BGMの良さもシリーズのウリの1つだと思うが、こちらも安定の出来。ゲーム音楽的なピコピコ音が全面に出ていた過去作とは路線がかなり変わった印象だが、曲自体の出来は安定してるし場に合った曲がちゃんと流れるって意味では安心感はある。

・戦闘での演出がかなり強化された。それでいてテンポの良さも失われていないって点でよく考えられたバランスかと。ダンジョンでの移動や戦闘・シナリオのキーレスポンスの軽快さも良しいと思う。
イカンぞな。
《システム・ゲームバランス》
・セーブデータが1つしか無いのは不便。定価自体も高いワケだし、もうちょっとユーザ側に歩み寄ってくれても良さそうな(次回作Vではこの部分はかなり改善されてるんで、一応、開発側としても認識はしてた感じではあるが)。

《グラフィック・サウンド》
・BGMの出来は良いと思うのだが、一部の曲はループしないでその都度ぶつ切りになったりするなど、妙な所で前時代的な作りにも思えたり。
感想なり。
 ハードをDSから3DSに移してのシリーズ第4作目。難易度が過去作よりも下がっており、この点でかなり取っ付きは良くなってる印象。わしとしては過去作の高難度っぷりが少々キツかったんで、今作くらい手加減してくれてる方が適度なバランスでありがたい。

 内容としてはハードが変わった割には派手さは感じないが、過去作がバグとか山盛りで品質面で若干問題を抱えてた事を思えば、堅実にまとめてきた新作って印象ではあった。次回作Vもまたバランス的に大味な部分があったり賛否割れる新要素があったりで、無難に遊べる世界樹って意味ではこのIVの方が優れていると言えるかも。

掲載日:2020年3月17日


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