すれちがい合戦
メーカー:任天堂
開発:スパイク・チュンソフト
機種:ニンテンドー3DS
発売年月日:2013年6月18日
価格:500円
ジャンル:ミニゲーム集(すれちがいMii広場・拡張)
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
6 | 7 | 8 | 7 | 8 | 6 | 74 |
良きかな。 |
・すれ違い通信で手持ちの兵を集め、じゃんけん的なルールで勝ち負けを競い、最終的に全土制覇を狙うミニゲーム。シンプルルールながらもすれ違い通信っぽい要素は多分に含まれていて、らしさが味わえるという点では、同発の4つのミニゲームの中では特性をもっとも活かしたゲームと言えそうな気はする。 ・兵を集める&領土や城を大きくするなど育成要素的な物が入っており、そういった意味でもちまちまと長く遊べる配慮が嬉しい。 ・テンポが良くて1プレイが短く済むのも、毎日繰り返し遊ぶ物として配慮が行き届いてる感じなのは◎。 |
イカンなり。 |
・2倍以上兵の数に差がある相手には実質勝てないので、同じ程度のMiiを抱えた相手とすれ違わないと極端に兵を集める効率が悪い。結局、すれ違い回数に極度に依存する作りであり、都市部以外ではかなりプレイにハンディを抱えてしまう内容だと思う。 ・ラスボスが完全に運任せなので、負けるとちょっと納得がいかなかったりも。 |
感想ですバイ。 |
ふーー。ようやく全面クリアですよ、長かった…。ちまちまとちょっとずつ兵を増やし続け、配信から2年でようやくクリア! 内容としては非常にシンプルで互いの兵の数+じゃんけんでの相性での増減で競うスタイルで短時間の繰り返しプレイには向いている作りだと思う。純粋にこのゲームを持ってる人とのすれ違いの多さで進度に大きく差が付くタイプなんで、イナカ地方在住の当方としては非常に時間はかかってしまった。短期間で一気に遊びたいってプレイヤーには向かないとは思うけど、すれちがい通信の特性を活かした良作ではあると思う。気長に遊びたい内容。 |
掲載日:2015年7月20日
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