ダン←ダム
メーカー:アクワイア
機種:ニンテンドーDS
発売年月日:2009年4月29日
価格:4800円
ジャンル:RPG


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執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
6 5 3 3 3 6 4 37
プレイ時間…10時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良かね、良かばいね!
・チマチマしたドット絵のキャラは綺麗ではないがそれなりに味があって良い。良くも悪くもPS1のポリゴンじゃない系ゲームとかスーパーファミコンのミドルクラスのゲームを思い出させる作り。個人的には嫌いじゃない。

・最初を除けばそんなに難しくないと思われるんで、難易度が高いのがニガテな人でも大丈夫!!…と思いきや、その最初がキツいしな。一体どういうバランス取りの結果こうなったんだよコレ…ってアリャ?いつの間にか貶しとる(苦笑)。
ぬぅ!イカンきに!!
・ゲームバランスが妙に荒っぽい。序盤、これ…ムズ過ぎじゃないですかね?かと思えばちょっと要領が掴めてくるとゲーム本編での障壁がほぼ無くなり、ダルいだけの作業と化す。テンポも悪くてプレイヤーが干渉する要素も少なく、全体的にヒマ。

・タイトルになってるダムとか、めんどくさいだけでリスクとリターンが釣り合ってないんで、タッチせず普通に進めた方が絶対楽。かと思えば完全に無視してほっとくとフリーズのタネとなったりするとか、タイトルに入ってるダム要素がことごとく滑ってるのもどーかと思うが…。

・シミュレーションRPG的な色合いが濃く、キャラが多くなるんだが、ダメなS-RPGにありがちな要素『UIの出来が糞ヘボくて個々のユニットの装備管理とかメンドクセー!!!』に漏れなく該当。あぁ…イライラする…。

・キャラデザの丸っこい感じに反して妙に欝度の高いシナリオ。いや、それ自体は別に良いんだがね、全体的にシナリオの進みが平坦でメリハリが無い上に、展開が雑で登場人物に感情移入なんて到底ムリなんで、「ハァ?なんでそうなる?」とかツッコミ入れたくなる箇所が多い。RPGでシナリオもシステムも両方ご丁寧に滑ってるって…んーーーむ。痛くないかね、コレ…(苦笑)。

・攻略サイトでも見ないと絶対見つけられない要素だらけってのが興醒め。まぁゲームとして面白くないからそこまで苦労して集めたいとか思えない点は逆に救いかもしれん。
感想でごわす。
 一見ぱっと見っはとっつきが良さそうでシミュレーション的要素も入れた萌え系RPGって感じなんだが、システムもシナリオもかなり壊滅的な上にユーザインタフェースの出来まで悪くて終始イライラする。そして、プレイヤーが干渉する要素が少ない(正確に言えば色々手は出せるけど出す必要性がまるで無い)せいで退屈で見てるだけの時間が長い。

 『思いっきり簡略化したは良いが、色々取っ払い過ぎて何も残らなかったオウガバトル。ただ、ここまでスカスカにしてなんでダム要素は残した?』とでも表現できるか。勿体無いと言えば勿体無いけど、あまりにダメな部分が多すぎるんで「惜しいッ!ここさえもうちょい良けりゃ…!」って気持ちも起こらない。割と全方位でムラ無く低めにまとまった系のクソゲーって感じか。遊んでて「うむ、もういいかな」って簡単に諦められる内容ではあった。

掲載日:2017年2月14日


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