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セガラリー
メーカー:セガ
開発:セガロッソ
機種:ゲームボーイアドバンス
発売年月日:2002年12月19日
価格:5800円
ジャンル:レース


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
3 5 6 6 5 5 53
プレイ時間…10〜15時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
良いあるね。
・グラフィックのショボさのインパクトが凄まじい一方で、操作感覚は悪くなく、意外とって言ったらアレだが、手触りそのものは案外しっかりセガラリーチックではある。

・クネクネとカーブの多いレースゲームなんで、ポリゴンがポンポンと湧いて来るような表現を巧く隠せてるって点では、まぁ同時期の他のレースゲームよりはGBAに合ってたとは言えるか。

・ナビゲーションの音声とかもあるんで、それっぽい雰囲気も出ている。
イカンのデース。
・ゲームボーイアドバンスで3Dポリゴンのグラフィックを実現している点は凄いと思うが、解像度が低過ぎて、言ってしまえば「常に画面全体に軽くモザイクでも掛かってる」が如し。車のグラフィックはGBAのレースゲーで多い2Dの絵を角度ごとにいくつか用意して表示しているのだが、こちらはクッキリ表示はされる一方でパターン数は少なく動きがカクカクしているのがキツい。

・コースや車種が少なく、全体的にボリューム不足であると感じた。セッティングの違いによる挙動の変化もグラフィックが粗すぎて正直感じにくい。GBAのソフトの標準価格帯(4800円前後)よりも高くてこのボリュームだと、ちょっと物足りなさがある。
感想だぜよ。
 アーケードやセガサターンで人気だった『セガラリー』の携帯機移植版……なのだが、3Dポリゴン表示が苦手なゲームボーイアドバンスへの移植って事で、かなりのムチャ移植になってしまってる印象。
 地形のポリゴンの表示がかなり荒く、解像度も通常のゲームボーイアドバンスソフトよりも更に低くなっており、とにかく見栄えが悪いのが難点。ここまで「画面が汚ねえ!!」と思ったソフトはなかなか無いかも。
 一方、手触り自体は意外とソレっぽく仕上がっていて、見た目の汚さにさえ目をつぶる事ができれば、一応しっかり遊べる出来ではあるとは思う。
 
 しかしなァ…そもそもポリゴン表示が大の苦手なゲームボーイアドバンスへの移植って時点でホント無理があった。後継機種でそこそこポリゴン表示も可能なニンテンドーDSへの移植だったら、もうちょっとマトモな見た目になったんじゃないかなァ(DSならPS1・サターン・64くらいのポリゴン表示は可能で64からの移植もちょくちょくあったワケだしね)。

掲載日:2005年2月5日
更新日:2023年1月10日


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