カース
メーカー:マイクロネット
機種:メガドライブ
発売年月日:1989年12月23日
価格:6800円
ジャンル:シューティング(2D・横スクロール)
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
5 | 5 | 4 | 6 | 5 | 5 | 50 |
ヨイノダ・マジデ大統領 |
・敵の攻撃で一発死ではなく、敵の弾に関してはライフ制が導入されており、多少のミスならば許容されている点はシューティング慣れしていないユーザに優しい。難易度のインフレが加速し始めていたこの時期のシューティングにしては多少配慮されている点は嬉しい。 ・シンプルかつミスした時の復活が容易って意味でも、このジャンルに慣れてないプレイヤーに優しい。 |
アイヤ・ダメナンデス副大統領 |
・画面のスクロールが常時カクカクでかなり遊びづらい。そんな重い処理をしておるようにも思えんのだが。 ・効果音が妙に軽くて臨場感とか爽快感の点で損してる印象。BGMも妙にホンワカしてたり、曲自体は悪くないと思うけど、場に合ってるとは言い難い。 ・背景と障害物の区別が付きにくいデザインが困りモノ。慣れない内は自機が突然爆発して「ホワーイ!?」ってなり、よくよく見たら「え?まさかこれ地形なの?」ってなる。 |
スナワティ・コレ感想相 |
セガ系の雑誌なんかでは結構酷評されてたシューティング。クソゲーハンターとしては当然気になる存在だったのだが、実際遊んでみての印象は「良く出来てるとは言い難いがクソって言う程酷いもんかね?」程度であった。インフレが加速気味だったこの当時のシューティングとしてはマイルドで遊びやすいし、多少は配慮もあるしね。 カクカクのスクロールと軽い音は褒められたもんじゃないと思うけど、とりあえずオーソドックスで中の下くらいのシューティングとして、遊べない内容ではないかなー、とわしゃ思う。もっとも、「それ面白いか?」って聞かれたら「んー…別にそうでもない」としか言えんけど…(笑)。 |
掲載日:2017年11月21日
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