アインハンダー
メーカー:スクウェア
機種:プレイステーション
発売年月日:1997年11月20日
価格:5800円
ジャンル:シューティング(2D・横スクロール)
かいたひと : アルツ=ティッシュマン社長
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 6 | 68 |
いいねぃ!たまらんぜぃ! | べらんめい!いけねえぜぃ! |
・敵の装備を奪って自分の攻撃に使用する、という要素はありそうでなかった内容。一つの装備で複数の攻撃方法を切り替えられるのも面白い。 ・マシンや背景の造詣はなかなかコダワリを感じる出来で、かなりキレイ。未来都市って感じが上手く出てるんじゃないかな。プレイステーションにしては相当頑張ってる部類だと思うぞ。 ・(あくまでこのジャンルにしては、ダケド・・・)比較的難易度が抑え目なのでシューティングが苦手でもそれなりに楽しめるのは良い。 |
・背景が派手過ぎて敵の発射する弾が見え辛いポイントが多い。自機の当たり判定も大きく、弾を認識する前に突如爆死!というパターン多し。ちょっとやりきれない気分になる。 ・左手前から右奥に傾いた視点のモードでは当たり判定や攻撃範囲がつかめず、かなりやりづらい。 |
感想などなどじゃい |
ファミコン以来、久しぶりのスクウェア製のシューティングらしい。タイトルのアインハンダー(=一本の腕)という名前どおり、腕を生やした戦闘機&敵から奪い取る装備システムが特徴的。シューティングとして目だった存在じゃないけど、しっかり遊べる内容だとは思います、ハイ。 |
掲載日:06年6月8日