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ファイナルファンタジー12
FINAL FANTASY XII
メーカー:スクウェア・エニックス
機種:プレイステーション2
発売年月日:2006年3月16日
価格:8990円
ジャンル:RPG


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PS2版 PS4版 スイッチさん版

執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
10 8 8 9 7 9 7 84
プレイ時間…150〜200時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
いいねぃ!たまらんぜぃ!
・システム周りは従来のJ-RPGに囚われん斬新さがある。特にガンビットが革新的。自分で味方の動き方を細かく設定できるのが面白い(序盤は選択肢が少ないんで退屈に思える部分もあるけど)。一見適当に思えても実際は組み方次第で意外とカスタマイズの幅が広いって意味で面白い作りであり、どっかプログラミング的な色合いがあるって意味で面白い試み。

・グラフィックは「流石ファイナルファンタジー!」と言えるだけのクオリティ。プレイヤーキャラからモブの住民に至るまで手抜きが無い。フィールドのスケール感もかなりのものであり、広大なフィールドを冒険してるって感覚ではドラクエ8やゲームキューブのゼルダを超えたかもしれん。派手さが無いのに圧倒的に美しい(それだけ自然だってことかな)。あと、個人的にはホスト的と言われがちな野村哲也氏デザインのよりは、ノン野村氏路線のこっちの方が好きだな。まぁこれは完全に好みの問題かもしれんが

・キャラクターの育成の自由度が高い。また、割とどのように育成しても先に進めるバランスは秀逸と言える。

・BGMは環境音楽に徹してるためか表に出ないが、出来自体はいい。

・オウガバトル&FFタクティクスの松野泰己氏が当初ディレクターだっただけあり、シナリオは勧善懲悪に留まらん背景の濃さとかあるのが良い(制作途中で病気で退陣って事で、ちょっと中盤以降の描写がやっつけになっちゃってる感があるのは勿体なくもある)。
べらんめい!いけねえぜぃ!
・全体的にストーリーが薄味で端折り気味。必要な描写をケチってる感はある。あと、主人公が空気過ぎる。むしろバルフレアとかアーシェの方が目立ってる気が。ドラクエとかだと主人公は喋らず傍観者的な色合いが濃かったりするが、本作の場合は空気な割にヘラヘラ喋り、それが滑ってる感があるため、どっか感情移入の妨げになっとる点は否めんかな…。

・ガンビットは便利だが、パーツが揃わん内は選択肢が少なく、戦闘は基本的に見てるだけになってしまい自分で戦っているという感覚を味わえない。また、召喚獣があまりに使えないのには悪い意味で驚いた。

・ボス戦終了後に経験値が入らないので特有の達成感がイマイチ。低レベルクリアとか、そっちのやり込みユーザの声に流されてこうなったんだろうけど、なんか物足りない。
感想なり。
 さすがファイナルファンタジー、と言えるだけの壮大さとボリュームを持った作品ですな。従来のファイナルファンタジーシリーズとはシステム面でかけ離れてる面はありますが、これはこれでありでしょう。まぁ、ファイナルファンタジーについてあれこれ語れるくらいシリーズはやり込んでないんだけどね(苦笑)。

掲載日:2008年2月13日
更新日:2019年3月19日


執筆:

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム シナリオ 総合評価
9 9 8 8 6 9 5 77
プレイ時間…40〜50時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
GOO!
・映像美!!!これはやっぱりファイナルファンタジーはすごい。これを見た後にはちょっと3Dマップ系のRPGはやれない!

・音楽も良質。声優の声もばっちり(主人公以外は)。

・システム回りも良好。考えてるねぇ。ロード時間も短めで、割と快適に遊べる。

・ボリュームも満点でかなりサブシナリオも多く長く遊べる。
BOO!
・召還獣の使い道がない。強いかもしれんが、何かイマイチ。

・中盤以降のシナリオがダレがち……結局お使いゲーム。

・金が貯まりにくく難儀。無駄な金稼ぎ時間が必要。

・マップが広すぎて移動が面倒。特に街は移動だけの時間が長くダレる。ワープ系もあるが、標準の移動速度を上げるアイテムなんかが欲しかった。

・ガンビット楽すぎ。正直後半はセットさえ間違わなければ操作は移動のみ。あとはオート操作なので見てるだけになりがちで飽きる。

・刀やノギスなど使い道がイマイチな武器にも疑問が残った。

・魔法の演出が従来のファイナルファンタジーより寂しい。派手さが無いので見た目的に地味。

・ボスを倒しても経験値等入らない。何故無くしたの?
感想なり。
 映像美は流石スクウェアといえる。他のRPGもちょっと見習ってほしいとすら感じる。システム面や音楽もそれほど死角はないものの、シナリオ(中盤以降)が足を引っ張っている。
 新しい事をやろうとするのは買うが、どこか空回りしがち。個人的にはPS以降のファイナルファンタジーは好きではない(あまりやる気が起きない)。FF批判はゲームをやってからしようと思い、購入したがやはり批判したくなるなぁ…。

掲載日:2007年5月22日


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