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メタルスラッグ6
メーカー:SNKプレイモア
機種:プレイステーション2
発売年月日:2006年12月14日
価格:4800円
ジャンル:アクション(シューティング)
映像 | 音楽 | 快適性 &操作感 |
独自性 | 難易度・ バランス |
ボリューム | 総合評価 |
7 | 7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 66 |
Hahaha!最高じゃ。 |
・理不尽な難易度吊り上げが無くなり、『4』や『5』と比べれば比較的妥当な水準になったと思われる点は◎(もっとも、激辛寄りな事には変わらず、理不尽さが減っただけでお気軽な内容でもないが)。まぁ依然『1』〜『3』のような傑作級の内容とは言い難いが、1本のゲームとしては堅実に遊べる水準にまとまっとるかと。 ・ウエポンストックで武器を2種類キープできるため、使いやすい武器をボスまで取っておく…等の遊び方ができるようになっている。 ・前作『5』で導入されるも暴発しまくってプレイヤーを妨害しまくったスライディングが廃止された。まぁ「良かった」ってよりは戻っただけではあるが。 ・↓で挙げた「強弱のバランスが悪い」&「スコア狙いだとクラーク一強になる」って問題点はあるが、キャラに個性が付いたんで、それぞれのキャラでクリアを目指すとか、そういう遊び方では純粋に物量は増えたと言える。 |
オーウ、イカンぞな。 |
・従来作とは異なりキャラ性能に個性が付いたのだが、問題はそのバランス。SNKの他作品からゲスト参戦している新キャラのクラークがスコアアタックでは一強過ぎる。連続撃破で得点が最大16000点まで伸びる投げ技を使用可能で、スコアのランキングでは完全にクラーク1色になってしまう(他キャラは一発撃ち込んで100点にしかなんないのに、である)。キャラ別のランキングとか気の利いた要素も無いため、スコア狙いならばクラーク以外で遊ぶ意義はあまり無い。せっかく沢山キャラがいるのに。 ・キャラバランスって点では、初代から大概の作品で登場するターマの「乗り物に乗ってる時の性能UP」なる性能が他のキャラの劣化でしか無いのが気の毒(乗り物に乗る機会自体が妙に少ないんで)。 ・アクションの種類が増えて取れる選択肢も増えたとは言えるが、操作の複雑さも必然的に上がっている。咄嗟に出し分けるのは多少慣れた後でも難しい。 |
感想でござーる。 |
メタルスラッグのナンバリング作の6作目。SNKプレイモアになってからの3作目って事で開発側も多少こなれて来たのか、『4』以降のSNKプレイモア製のメタルスラッグとしてはゲームバランスはそこそこマイルドになり、露骨な過去作からの流用も減った。 |
掲載日:2021年6月15日
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