スーパーボンバーマン
メーカー:ハドソン
機種:スーパーファミコン
発売年月日:1996年4月26日
価格:7777円
ジャンル:アクション(2D)


かいたひと : アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
65
プレイ時間・・・10時間程度
※映像〜ボリュームは10点満点、総合は100点満点
ここがすごいんです ここが困るんです
・敵を倒した後、乗り物として使えるのがユニーク。前作までのルーイの発展形と言える(悪い点もあるが・・・)。

・対戦モードは安定の出来。多人数が集まった時の接待用に向く。
・前作までの乗り物「ルーイ」が廃止され、代わりに敵に乗れるようになったが、見た目的にはルーイの方がかわいかったような気がする。複数個ストックできるとか、キャラ固有の技があるとかもやり過ぎ感あり。能力も分かりづらく、とってつけた感がある。

・BGMが過去3作で聴いたことあるのばかりってのは・・・。流用し過ぎ。
感想じゃい
 同一ハードで4作目ということで、若干変化球気味のバランス。「ドラクエ」なんかもファミコンでの4作目はかなり風変りなシステムが多かったが、4作目ってのはやっぱ個性を出すのが大変なのかな?
 開発側も色々苦労してることがうかがえるが、率直に言って前作までの方がシンプルで楽しめたように思う。色々新システムを導入したのはいいのだが、バランス的に練り込みが不足してる感じがするのだ。

掲載日:09年6月23日

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