真・三國無双5
メーカー:コーエー
機種:Xbox360
発売年月日:2007年11月11日
価格:7560円
ジャンル:アクション(3D)


執筆: アルツ社長

映像 音楽 快適性
&操作感
独自性 難易度・
バランス
ボリューム 総合評価
5 6 6 6 5 6 56
プレイ時間…20時間程度
※各項目は10点満点、総合評価は100点満点
よかですたい。
・表示される敵兵士の数が増えたのは素直に喜べる点ではある(↓で挙げたフレームレートの低さもあるんで、引っ掛かる部分も多いんだが)。

・以前よりは多少は高低差のあるマップが増えた。同時期に出たゲームに比べて明らかに殺風景なのは変わらんが、それなりに進歩もしてるとは言えるか。
だめですばい。
・Xbox360なる高性能機で出してんのに、肝心のグラフィックの品質は平凡。地形は相変わらず平面そのもので起伏も無いし、透明の敵(表示が間に合わない)からステルス攻撃を食らうのが非常に腹が立つし。敵が大勢になると途端にフレームレートが落ちてカクつくのも興醒め。

・なんか異常に難易度が高いような気がする。PS2時代のシリーズを遊んだ時はそんなに苦労した記憶は無いのだが…。序盤からゲームオーバーしまくりですよ、もう(単にヘタっての込みでも)。新規ユーザーお断り、って感じですな。あと、味方が撤退でゲームオーバーになる事が多くて、余計理不尽に感じる。

・『4』以前よりキャラが大幅に減ったのが残念。デザインや使用武器が大幅に変わった武将も多いのだが、どちらかと言うと劣化したような感じであり、この辺もガッカリポイントだったりする。

・他と比べて際立って悪いと言うわけじゃないが、ロードの多さはやっぱり気になる。

・効果音に迫力が無く、ショボい。
感想なり。
 プレイステーション2時代の無双に比べりゃ見た目は順当に良くなってるけど、フレームレートは低いわ、相変わらず地形は平坦で殺風景だわで同世代の他のゲームと比べると見た目はやっぱり劣る。更にボリューム自体も過去作よりも大幅に減ってる感じで、色々と肩透かしを食らった感覚であった。せっかくHD機で出しとるワケだし、もうちょっと頑張って欲しかったトコではある。

掲載日:2018年3月6日


機種別一覧(Xbox360)に戻る

レビュートップページに戻る

縮緬遊戯堂トップページに戻る